ル・マン復帰のキャデラック 新型GTPマシン一部公開 2023年耐久レース投入予定

公開 : 2022.02.10 19:05  更新 : 2022.11.01 08:45

キャデラックはIMSAとWECに投入する新型のGTPハイパーカーを一部公開。現行DPi-VRの後継です。

欧米の耐久レースに対応したGTPマシン

キャデラックは、2023年のル・マン24時間やIMSAに投入する新型GTPハイパーカーのティーザー映像を公開した。

キャデラックは、米国のIMSAスポーツカー選手権に継続参戦すると同時に、欧州のWECにも復帰する予定だ。後者はキャデラックにとって2002年以来の参戦となる。

キャデラックが公開したGTPマシンのティーザー画像
キャデラックが公開したGTPマシンのティーザー画像    キャデラック

キャデラックVシリーズの第4世代プロトタイプは、現行の「DPi-VR」の後継となるモデル。DPi-VRはデイトナ・プロトタイプのレギュレーションに基づいて作られているため、WECでは許可されていない。

GTP(グランド・ツーリング・プロトタイプ)は、トップクラスのスポーツカーレースに参加するための手頃なルートである。コスト制限があり、LMP2のシャシーをベースとしている。

メーカー続々参入 激しい戦いに期待

もう1つの参加ルートであるLMHでは、現行のLMP1ルールと同様にオーダーメイドのプロトタイプを設計したり、既存の市販ハイパーカーから競技仕様を作ったりすることができ、商業的可能性が広がる。

この可能性と欧米のスポーツカー・レギュレーションの融合により、多くのメーカーがIMSAとWECに復帰、または新規参入することになった。

キャデラックが公開したGTPマシンのティーザー画像
キャデラックが公開したGTPマシンのティーザー画像    キャデラック

GTP側にはアキュラアウディBMWポルシェ、LMH側にはバイコレス、フェラーリプジョー、スクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス、トヨタが名を連ねている。

キャデラックは、4社のGTPシャシー・プロバイダーの中から、イタリアのダラーラを選択した。このシャシーに自社設計のエンジンを搭載し、必須となる全車共通のハイブリッド・システムを組み合わせる予定だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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