シトロエンで100%エレクトリック! E-C4試乗 乗り味は「エンジン車以上に個性的」
公開 : 2022.02.12 19:45
ハイドロ的な乗り心地を味わう
シャシーにはC5エアクロスで定評のプログレッシブ・ハイドローリック・クッションを採用している。
構造は昔のハイドロニューマチック(ハイドロ)とは別物で、ショックアブソーバー内のダンパーシリンダーを2つに増やし、第2シリンダーは大入力時のみ働く。本来のシリンダーは減衰力を抑えられるので、ソフトな乗り心地を提供できるというわけだ。
現役GSユーザーである自分に言わせれば、ハイドロとの違いはある。ひとことで言えば、金属バネとハイドロを併用した感触だ。
でも長年シトロエンに接していない人は、蘇ったハイドロだと思うはず。
特にうねりを通過した後の、ゆったりした揺れがそれっぽい。
ただしその揺れは、エンジン車のC4のほうがわかりやすい。E-C4は重さに合わせてスプリングを固めているようで、重厚なのである。
それでも高速道路なら、時間をかけてショックを収束するしぐさがわかる。GSやBXより、エグザンティアやC5に近いフィーリングと言える。
E-C4の「新しさ」とは?
ここで特筆すべきは、エンジンの響きがないこと。ハイドロの乗り味は、海上や空中の乗り物に例えられることが多いけれど、それになぞらえればE-C4は、大きな鳥の背中に乗って滑空しているような雰囲気。
この点ではエンジン車以上に個性的なのである。
ハンドリングは、クイックなターンインはエンジン車に似るものの、その後は他のシトロエンの前輪主導でリアが追従する挙動とは明らかに違い、車体中心を軸にくるっと旋回するようなフィーリングを届けてくる。
多くのEVに共通するこの独特の挙動を薄め、エンジン車のフィーリングに近づけようとしているクルマもある。でもE-C4はそうではない。
シトロエンはいつの時代も、独創と革新で僕たちを驚かせてきた。E-C4はその伝統を受け継ぎ、電動ならではの新鮮な移動体験を表現してきたと感じられたのだ。
エンジンがモーターに変わっても、このブランドの思想は揺るぎないことがわかった。
シトロエンE-C4 スペック
シトロエンE-C4シャイン 主要諸元
価格:465万円
全長:4375mm
全幅:1800mm
全高:1530mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
航続可能距離:405km(WLTCモード)
車両重量:1630kg
パワートレイン:モーター+バッテリー
最高出力:136ps/5500rpm
最大トルク:26.5kg-m/300-3674rpm
ギアボックス:1速固定式
駆動方式:前輪駆動
最低地上高:170mm
乗車定員:5名