崇拝の対象? カルト的な地位のクルマ 26選 自動車文化を築いた偉大な名車たち
公開 : 2022.02.19 06:05
ランドローバー90/110/ディフェンダー(1983年)
1948年に登場した「どこへでも行ける」ランドローバー・シリーズIの最終進化形がディフェンダーだ。この基本に忠実なトラックは、自然の力をさりげなく克服することができるため、多くのファンに支持された。
そして、年月を重ねるごとに、英国自動車産業と過ぎ去った栄光の時代の象徴となったのだ。単にクルマが必要だから買ったというオーナーは、まずいないだろう。
BMW M3 E30(1985年)
BMWが2代目3シリーズをツーリングカーレースに参戦させるため、またホモロゲーションのために最低でも5000台を販売する必要があったことから生まれたE30ベースの初代M3。オーバーフェンダーとローダウン、そして200psの2.3L 4気筒エンジンを搭載したE30が登場した。
ホモロゲーション用のスペシャルモデルを売るのは難しいが、購入希望車はM3を満足に手に入れることができなかった。BMWは6年間で1万7000台以上のM3を製造している。究極のドライビング・マシンを手にした人たちは、大いに感謝しなければならない。
ジープ・ラングラー(1986年)
誰かにジープの絵を描いてくれと頼むと、ラングラーによく似たスケッチが描かれるに違いない。ウィリスの現代的解釈であるラングラーは、レトロになることなく、ジープの伝統を最もよく伝えている。
ラングラーは自動車業界にとって、スクーターの世界におけるヴェスパのような存在だ。幸いなことに、ジープはこのことを念頭に置いて、4代目となる新型をデザインした。
マツダ・ロードスター(1989年)
フィアット・スパイダーやMG Bなど、英国やイタリアのオープンカーを日本流にアレンジした2シーターで、「人馬一体」というコンセプトを掲げていた。
ヒットの要因の1つとして、信頼性の高さが挙げられる。「オイルが漏れない。いつでもエンジンがかかり、オーバーヒートしない。小型ロードスターに信頼性をもたらしたのは、まさに革命的なこと」とマツダは振り返る。残念ながら、初期のモデルはフィアットのような錆びやすい性質を持っていた。
2014年、ギネス(ビールではなく本の方)は、ロードスターを史上最も売れた2シーター・スポーツカーに認定した。価格は上昇傾向にあり、マツダは最近、日本でレストアサービスを開始している。
スバルWRX(1992年)
スバルWRXは、純正マフラーを装着していても、見るより先に音が聞こえてくるようなクルマだ。ラリーで鍛えられたWRXは、水平対向4気筒エンジン特有のゴロゴロとした音でその存在をアピールする。本来はエンスージアスト向けのクルマだが、オーナーのタイプは大きく2つに分かれる。改造を楽しむ人と、保管する人だ。