料金1日数万円……「高級車レンタカー」誰が使っている? 意外な稼業も

公開 : 2022.02.17 05:45

世界最先端のクルマを研究用に

こうした法人需要向けで、面白いのが「調査・研究開発用」だ。

なんと、調査や研究開発用として自動車メーカーやサプライヤー向けに、最新のプレミアムカーを貸し出すというのだ。

長期利用であれば管理の手間も減る
長期利用であれば管理の手間も減る    オリックスレンタカー関西株式会社

もちろん、法人向けの長期での貸し出しは、1日あたりの料金は通常よりも割安になっている。

しかし、法人向けで、しかも長期での貸し出しは、メリットが多いだろう。

観光客に単発で貸すとなれば、予約システムや管理、クルマの清掃やメンテナンスなどの手間もかかる。

最初に紹介したように、プレミアムの対応を用意するのも大変だ。

一方、法人向けで、しかも長期の貸し出しであれば、そうした手間がかからない。

つまり人件費を抑えることができる。

契約が長くなるほどに、管理の手間の差は大きくなるというわけだ。

苦戦しているという調査もあったが、調べてみればプレミアムカーのレンタルのニーズは以外にも幅広い。だからこそ、低くあっても、静かに根強くビジネスは続くのではないだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。

おすすめ記事

 

人気記事