内燃エンジンの頂点:V12 フェラーリ812 GTS x 550マラネロ 最大の理解者 前編
公開 : 2022.02.26 09:45
オールアルミ製シャシーで一新した599
フェラーリとしては、歴史に刻まれるべき重要な節目にもなった。ミドシップのスーパーカーへ傾倒していたマラネロが、V12エンジンを載せたFRの2シーター・グランドツアラーへ回帰したのだから。
同時に、550へ批判的な見方をする人も少なからず存在した。それを受けてか、サスペンションを引き締めたオプション、フィオラーノ・パッケージがすぐに選べるようになっている。
2年後には、英国では1万6450ポンドという高額オプション、ハンドリングGTCパッケージも追加された。1枚当たり10kgも軽くなるカーボンセラミック・ブレーキに、強化サスペンションを採用。フェラーリの本気といえる内容で、選ぶ価値はあったといえる。
2002年には大改良を受け、575Mマラネロへ進化。われわれが望む通りの、FRのフェラーリへ仕上がっていた。本質的には、8年前の550を受け継いでいたが。
現行の812 GTSに乗ってみると、V12エンジンを搭載したFRの2シーターであるということ以外に、550マラネロとの結びつきは殆ど感じられない。それは後継モデルとして2006年に登場した、599 GTBフィオラノが理由となる。
ピニンファリーナ社で腕を振るっていた、ジェイソン・カストリオタ氏によるスタイリングの599は、すべての面で新しかった。550マラネロでは、スチール製スペースフレームを骨格としていたが、599にはオールアルミ製シャシーが与えられていた。
この続きは後編にて。