内燃エンジンの頂点:V12 フェラーリ812 GTS x 550マラネロ 最大の理解者 後編

公開 : 2022.02.26 09:46

ルーフを開きたくなるサウンドトラック

812スーパーファストスパイダー版、GTSへ乗り換える。車重は550マラネロとほぼ同じ。対して最高出力は485psと800psで、7割も大きい。謙虚に接する必要があるフェラーリだ。

ドライビングポジションはほぼ完璧。フロントガラスの付け根、スカットルが低く、前方が見やすい。操作系の配置も素晴らしい。最高の運転を楽しめそうだという、自信が湧いてくる。

フェラーリ812 GTS(英国仕様)
フェラーリ812 GTS(英国仕様)

あいにく今日は、812 GTSの能力をすべて確かめられる環境ではない。シャシーの設定は、バンピー・ロードへ柔らかくしてある。

ステアリングホイールには、絶え間なくフロントタイヤの状況が伝わる。舗装や起伏が変化する道路環境では頼もしい。フランス南部までの長距離旅行なら、少し賑やかに感じるかもしれないけれど。

7速デュアルクラッチATは、ひたすら楽しい。スポーツ・モードを選んでいれば、変速は滑らか。ドライバーにも優しい。

アクセルペダルを踏み込むと、速度や選んだギアに関わらず、怒涛の勢いで加速し始める。4速でも、リアタイヤはパワーにグリップが負けて滑り出す。

凍えるような寒さでも、オールドスクールなサウンドトラックが常に一緒。筆者は、812 GTSのフォールディングルーフを開いて運転せずにはいられなかった。

V型12気筒は、内燃エンジンの頂点にある。それは2022年でも間違いないだろう。

番外編:フェラーリはV型12気筒を諦めない

フェラーリにとって、V型12気筒エンジンはブランドのカナメ。そのエンジンを指定して購入するドライバーも多い。環境負荷に対する規制は強まる一方だが、マラネロは可能な限り販売できるよう、対策を施しながら開発を続けている。

英国の場合、フェラーリの1割以上にV12エンジンが載っている。北米では、その割合はさらに高い。

ダークグリーンのフェラーリ812 GTSと、ダークブルーのフェラーリ550マラネロ
ダークグリーンのフェラーリ812 GTSと、ダークブルーのフェラーリ550マラネロ

2030年から英国では内燃エンジン車の販売が禁止されるが、それ以降も売れる国は世界中に存在する。その市場のおかげで、V12エンジンの余命は伸ばされるだろう。

ターボやハイブリッドを組み合わせることで、排気量や環境負荷を減らしつつ、パフォーマンスも維持できる。まだ取り組めることは少なくない。

サーキット限定という、フェラーリ・オーナーのコミュニティも世界中にある。2005年にはFXXを、2015年にはFXX Kをマラネロは発売した。V型12気筒エンジンを搭載した、特別なモデルの需要を証明している。

それらのモデルは、サーキットで開催されるイベントのために、フェラーリによって維持されている。公道用モデルに適用される厳しい規制にも、影響されないといえる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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