308とシャシーは同じ ヴォグゾール(オペル)・アストラへ試乗 8代目へ刷新 前編
公開 : 2022.03.05 08:25
従来のアストラとは一線を画す車内
想像より低い位置の運転席へ腰掛けてみると、ボディと同様に、車内も従来のアストラとは一線を画している。クラス最高水準のデジタル技術の搭載を目指した、未来的なダッシュボードが広がる。
ただし、ホイールベースが伸ばされていても、車内空間が広くなった印象はない。ルーフラインを下げ、背もたれが倒れ気味の運転姿勢を取るということは、リアシート側の空間に犠牲が出るということでもある。
先代のアストラは、身長が180cm程ある大人でも、リアシートにも不満なく座れるハッチバックだった。だが8代目では、膝の前や頭の上が、少々窮屈に感じられそうだ。前席に座るドライバーの身長にも依るけれど。
今の時代、広い空間が必要ならクロスオーバーを選べば良い、という意見も理解できる。だが、優れたパッケージングはオペルの強みの1つだったはず。
フロントシート側の印象は良い。1ランク上に感じる高級志向は、間違いなくポジティブだ。メーターパネルとインフォテインメント用のモニターは、緩やかにカーブしたグロスブラックの筐体に収まっている。
オペルは、このモニター部分をピュアパネルと呼ぶ。試乗したアストラはベースグレードで、10.0インチのカラーモニターが2面並んでいた。
中級グレード以上なら、よりデザインの良いマグネシウム製フレームを備える、連続感のあるツインモニターが得られる。スマートフォンのように、デジタル技術をクルマでも楽しみたいと考える若い世代には、望ましい装備だろう。
この続きは後編にて。