308とシャシーは同じ ヴォグゾール(オペル)・アストラへ試乗 8代目へ刷新 後編
公開 : 2022.03.05 08:26
1.2L 3気筒ガソリンターボに好感
8代目へモデルチェンジしたオペル・アストラ。親指を上に向けたい部分も多いが、下に向けたい部分もゼロではない。価格帯の上方移動も、見逃せない変化ではある。
とはいえ、全体を俯瞰して考えれば、先代より優れたアストラであることは間違いない。リアシートの空間にはもう少しゆとりが欲しいものの、現代的なクルマへ進化している。見た目もハンサムになり、内容に見合う価格設定だとも思う。
スタイリングには、賛否両論あるかもしれない。しかし、動的にも静的にもクルマとして優れ、パッケージングも悪くない。
自動車という市場は大きく変化している。オペルにとっても、自動車ユーザーにとっても、アストラのプライオリティは従来以上に低下していることは否定できない。それを踏まえれば、充分評価できる8代目だといえる。
英国人としては、アストラに特別な感情を抱くことも事実。日本にも、かつてを懐かしむ読者がいらっしゃるだろう。
他のブランドなら、より多くのパワーを安価に手に入れることも可能ではある。それでも、1.2L 3気筒ガソリンターボのアストラに、筆者は強く好感を抱いた。エンジンノイズは静かで、リラックスした運転に浸っていられる。
2022年のファミリーカーを、ミドルサイズのハッチバックから選ぶ場合、オペル・アストラはベストではないかもしれない。しかし、間違いなく競い合える実力は備えている。市場は、どう判断するだろうか。
ヴォグゾール(オペル)・アストラ 1.2T 130 GSライン(英国仕様)のスペック
英国価格:2万6700ポンド(約413万円)
全長:4374mm
全幅:1860mm
全高:1441mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:9.7秒
燃費:18.2km/L
CO2排出量:123g/km
車両重量:1341kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速マニュアル