ゴージャスに謳歌する ジャガーFタイプ P450 コンバーチブルへ試乗 5.0L V8 SC

公開 : 2022.03.02 08:25

オールドファッションな魅力

クーペなら、そんな特性はドライビング体験を曇らせる原因になり得る。だがソフトトップなら、それほど気にならないで済む。自然を楽しみながらおおらかに走る、グランドツアラーとして扱われるべきクルマだからだ。

P450 コンバーチブルは、間違いなくFタイプのベストに据えるべきモデルだといえる。充分以上のパワーを発揮するFRモデルであり、ゴージャスなエグゾーストノートに包まれながら、オープン・ツーリングを謳歌できる。ゆったりと、安楽に。

ジャガーFタイプ P450 コンバーチブル(英国仕様)
ジャガーFタイプ P450 コンバーチブル(英国仕様)

しかも、英国では価格もお手頃。同等の馬力を発揮するポルシェ911 カレラS カブリオレが約11万ポンド(約1705万円)するのに対し、このFタイプなら7万4015ポンド(約1147万円)でガレージに納められる。

パフォーマンスを比べれば、劣る部分もなくはない。それでも、英国流のオールドファッションな魅力はジャガーFタイプならでは。2022年でも、満ち足りた気持ちで楽しめるコンバーチブルだと思う。

ジャガーFタイプ P450 コンバーチブル(英国仕様)のスペック

英国価格:7万4015ポンド(約1147万円)
全長:4470mm
全幅:1923mm
全高:1307mm
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:243g/km
車両重量:1718kg
パワートレイン:V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/6000rpm
最大トルク:59.0kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事