ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的

公開 : 2022.02.26 20:25

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

Uコネクト5マルチメディアシステムは、このクルマの目玉になるというほどではない。以前に新型フィアット500で試して好感を抱いたが、そのシステムとなんら変わるところはない。

英国仕様のコンパスは、10.1インチのタッチ式センターディスプレイと、10.25インチのデジタルメーターパネルが標準装備される。ワイヤレス接続のApple CarPlayとAndroid Autoも標準搭載。ワイヤレス充電器は、最廉価モデル以外には装着されている。4xeには、純正ナビもついてくる。

ワイヤレスのミラーリングなど、標準装備の内容は充実。システムも、細かい点にわずかながら不備はあるが、おおむね不満を感じない。
ワイヤレスのミラーリングなど、標準装備の内容は充実。システムも、細かい点にわずかながら不備はあるが、おおむね不満を感じない。    MAX EDLESTON

タッチ画面はそこそこ大きく、入力への反応もおおむね良好。画面下部にはショートカットボタンが常時表示され、さらにショートカットを追加することも可能だ。音量調整などの実体ノブも装備されている。また、メーター表示は好みに応じて設定できる。

細かいことを言えば、不満がふたつある。ひとつは、画面の立ち上がりに数秒かかること。もうひとつは、メーターの照度調整が効かないことだ。

燈火類

LEDヘッドライトは全車標準装備で、十分な明るさがある。マトリックスタイプは、オプションでも用意されていない。

ステアリングとペダル

ブレーキペダル中央のラインはかなり左寄りだが、パッドの幅が広いのでそうとは気付かせない。ステアリングコラムもオフセットしているが、これも気付くほど大きくはない。総じて、ドライビングポジションには満足できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事