ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的
公開 : 2022.02.26 20:25
購入と維持 ★★★★★☆☆☆☆☆
ここまで、コンパス4xeがこのクラスの新たなリーダーになりそうな望みは見出せないが、費用対効果の面でも名誉挽回とはいかない。PHEVモデルは3万9895ポンド(約618万円)からで、これはオフロード志向のトレイルホークの価格だ。
装備はまずまず充実しているが、シートの電動調整機構や4ウェイ式ランバーサポート、レザー表皮、さらに自動テールゲートといったアイテムは、上級グレードのSでないと装備されない。悪路走行に使う予定がないのなら、1000ポンド(約16万円)高いSグレードをおすすめしたい。
4万895ポンド(約634万円)というSの価格は、装備内容の近いフォード・クーガPHEVやヒョンデ・ツーソンPHEVなどより1000〜2000ポンド高い。また、数多く用意されるオプションは、妥当な価格設定のものがほとんどだが、それらを遠慮なくつけていくと、もっと航続距離の長いトヨタRAV4 PHEVや、より上質感のあるBMW X1 xドライブ25eと大差ない金額になってしまう。
ただでさえ高価な部類に入るコンパス4xeだが、おまけに予想される残価率がライバルたちほどふるわないので、長い目で見てもリセールで挽回することはできそうにない。
プラグインハイブリッドなので、給油の回数を減らせるメリットはこのコンパスでも享受できる。ただし、それにはいくつか条件がある。
まず、後席下に配置されたバッテリーは、荷室を圧迫しない代わりに、燃料タンク容量は36.5Lに目減りしている。そのため航続距離は、フル充電で走りはじめても500kmちょっとだ。
おまけに、電力のみで走行できる距離はWLTPテスト値で48kmしかない。テストで計測されたリアルな数字は35kmほどに過ぎず、プジョー3008ハイブリッド225の50kmやトヨタRAV4 PHEV(とそのOEM版のスズキ・アクロス)の74kmには及ばない。
1.3Lエンジンの燃費は、少なくとも妥当なラインだろう。Eセーブモードでのエコランでは16.6km/Lをマークするが、これはライバルたちと同程度だ。