ジープ・コンパス 詳細データテスト 意外にいいボディコントロール 広い室内 ニーズに合えば魅力的
公開 : 2022.02.26 20:25
スペック
レイアウト
FCAが開発したスモールワイド4×4プラットフォームを、よりコンパクトなジープ・レネゲードと共用するコンパスは、四輪独立サスペンションを採用する。
プラグインハイブリッドのパワートレインは、ガソリンエンジンをフロントに横置きし、リアに駆動用モーターを搭載した電動4WDを構成。前後重量配分は54:46だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き四輪駆動(後輪電力駆動)
形式:直列4気筒1332ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ-×-mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:180ps/-rpm
最大トルク:27.5kg-m/-rpm
エンジン許容回転数:5900rpm
ハイブリッドアシスト:後部搭載・同期モーター
モーター最高出力:60ps
モーター最大トルク:25.4kg-m
システム総合出力:240ps/5750rpm
システム総合トルク:35.7kg-m/1850rpm
馬力荷重比:129ps/t
トルク荷重比:19.2kg-m/t
エンジン比出力:135ps/L
ボディ/シャシー
全長:4404mm
ホイールベース:2636mm
オーバーハング(前):915mm
オーバーハング(後):853mm
全幅(ミラー含む):2040mm
全幅(両ドア開き):3540mm
全高:1664mm
全高:(テールゲート開き):1960mm
足元長さ(前席):最大1060mm
足元長さ(後席):840mm
座面~天井(前席):最大1005mm
座面~天井(後席):940mm
積載容量:420〜1230L
構造:スティールモノコック
車両重量:1860kg(公称値)/1872kg(実測値)
抗力係数:−
ホイール前・後:8.0Jx19
タイヤ前・後:235/45 R19 99H
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック5
スペアタイヤ:なし(パンク修理キットをオプション設定)
変速機
形式:6速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:4.46/7.9
2速:2.58/14.2
3速:1.55/23.0
4速:1.14/31.1
5速:0.85/41.7
6速:0.67/52.8
最終減速比:3.68:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.5km/L
ツーリング:16.6km/L
動力性能計測時:6.1km/L
EV航続距離:35.4km
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:52.6km/L
EV航続距離:48.3km
燃料タンク容量:36.5L
駆動用バッテリー:11.4/-kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離:約529km
CO2排出量:44~46g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: チャップマンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:11.1m
ブレーキ
前:310mm通気冷却式ディスク
後:280mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール左側にスイッチ配置
静粛性
アイドリング:41dBA
全開時(3速):72dBA
48km/h走行時:54dBA
80km/h走行時:60dBA
113km/h走行時:69dBA
安全装備
ABS/ESC/FCWプラス/LDWプラス/セレクテレイン
Euro N CAP:5つ星(2017年、2.0Ltd)
乗員保護性能:成人90%/子供83%
交通弱者保護性能:64%
安全補助装置性能:59%
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温7℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.7秒
0-60(97):6.4秒
0-70(113):8.2秒
0-80(129):10.3秒
0-90(145):13.2秒
0-100(161):19.5秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:149.5km/h)
0-1000m発進加速:28.0秒(到達速度:175.4km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面・滑りやすい状況/気温2℃
0-30マイル/時(48km/h):2.9秒
0-40(64):3.9秒
0-50(80):5.3秒
0-60(97):6.8秒
0-70(113):8.8秒
0-80(129):11.2秒
0-90(145):16.1秒
0-100(161):24.4秒
0-402m発進加速:15.5秒(到達速度:143.4km/h)
0-1000m発進加速:29.2秒(到達速度:167.7km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.9秒(2速)/2.5秒(3速)
30-50(48-80):2.3秒(2速)/2.6秒(3速)/3.0秒(4速)/7.4秒(5速)
40-60(64-97):2.9秒(3速)/3.2秒(4速)/3.7秒(5速)
50-70(80-113):3.3秒(3速)/3.8秒(4速)/4.1秒(5速)/4.5秒(6速)
60-80(97-129):3.9秒(3速)/4.4秒(4速)/4.9秒(5速)/5.3秒(6速)
70-90(113-145):5.3秒(4速)/6.4秒(5速)/6.9秒(6速)
80-100(129-161):9.4秒(4速)/13.4秒(5速)/18.0秒(6速)
90-110(145-177):16.6秒(4速)
制動距離
テスト条件:湿潤路面/気温7℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):25.3m
70-0マイル/時(80km/h):49.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.93秒
ライバルの制動距離
レンジローバー・イヴォークP300e RダイナミックHSE(2021年)
テスト条件:湿潤路面・滑りやすい状況/気温2℃
30-0マイル/時(48km/h):11.4m
50-0マイル/時(64km/h):31.1m
70-0マイル/時(80km/h):60.0m
各ギアの最高速
1速:46.7km/h(5900rpm)
2速:83.7km/h(5900rpm)
3速:135.2km/h(5900rpm)
4速:183.5km/h(5900rpm)
5速:199.9km/h(4788rpm)
6速(公称値):200.0km/h(3776rpm)
6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2132rpm/2436rpm