遂にワーゲンバス復活 フォルクスワーゲンID. Buzz(バズ) 試作車へ試乗 前編
公開 : 2022.02.23 08:25
実物は想像以上に大きい
商用車仕様や、駆動用バッテリーの容量が小さいID.バズであれば、価格は多少安くなるはず。また、ロングホイールベースと四輪駆動、キャンピングカー仕様、ハイパワー仕様も追って発売される。
ちなみに商用車仕様なら、ユーロパレット規格という800mmx1200mmの面積を持つ荷物を、2つ積める。最大積載量は600kgになるという。多くの人の多くのニーズに応える準備は整っている。
さて今回は、ID.バズのプロトタイプへ試乗させていただいた。第一印象は、意外とボディが大きいな、ということだった。実際はマイクロと呼べるほど、コンパクトなバスではない。
初代タイプIIは、全長が4.3mほどしかなかった。様々なバリエーションが存在したが、ベースのタイプIIは1種類。どんなボディスタイルでも、思わず見る者を笑顔にする愛くるしさがあった。
新しいID.バズは、全高は大まかにいってタイプIIと同じ。わずかに高い程度だ。だが、全長はそれより約450mm、全幅も300mmほど成長している。
21世紀の乗用車だから、安全性も考えれば、ボディの拡大は避けられない。オリジナルではフロントタイヤの真上だった運転席の位置は、衝突試験をパスするために後ろ側へ移された。
2017年のコンセプトカーよりフォルムが四角くなっているが、より広い車内空間の実現には必要なことだったのだろう。それでも、実際のID.バズは想像以上に大きい。タイプIIの子孫に当たることを、実感できない人もいるかもしれない。
この続きは後編にて。