シトロエンの小型SUV、どう変わったのか? 改良新型「C3エアクロスSUV」試乗
公開 : 2022.02.24 19:15
走りは? 街/高速道路でチェック
1320kgの車両重量は旧型とほぼ同じ。なので加速は余裕があるが、ATが8速化された新型C4と比べると、各ギアでそれなりに引っ張って次につなぐというフィーリングだ。
でもそのリズム感がC3エアクロスSUVのキャラクターには合っているし、加速時の3気筒の響きはどことなく2CVの空冷フラットツインを思わせる。
プラットフォームは新型C4やプジョー208/2008、DS3クロスバックが採用するCMPよりひと世代前の、PF1を使っている。クルーズコントロールがアクティブではないのは、この点が理由だろう。
ただし直進安定性そのものは、前輪駆動車の老舗らしく優秀だった。
シャインパッケージに標準で与えられるオフロードモードのグリップコントロールは、今回は試す機会はなかったが、前輪駆動車とは思えない走破性を発揮することは、他の車種で確認済みであることを付け加えておく。
シトロエンの乗り味を全身で
サスペンションはC3より高めの車高に合わせて、スプリングやダンパーを固めているようだ。さらにベースグレードのシャインでは205/60 R16のホイール/タイヤが215/50R17になっている。
おかげでハンドリングに気になる点はなかったが、乗り心地はシトロエンとしては固め。
16インチのベースグレードならもう少しまろやかになりそうだし、新型C4が履く195/60R18のような細く大径のサイズを投入すると、印象が変わるかもしれない。
とはいえ不快に感じないのは、使い慣れたプラットフォームならではの経験が、入力を巧みにいなしてくれることと、アドバンストコンフォートシートがショックをやわらげてくれるおかげだ。
思い起こせば2CVも、ハーシュネスの処理は不得意で、普段のふんわりゆったりとは対照的な鋭いショックに見舞われることがあった。でもそれを不快に思わなかったのは、簡潔な構造のシートが優しく体を支えてくれたからだ。この部分からも2CVとの近さを感じる。
パワートレインについても言えるが、熟成のメカニズムだからこそ出せる味わいを、シトロエンらしさにうまく結びつけていると感じた。
ボディやインテリアを含めて、全身が穏やかな波長で統一されており、リラックスした気分の中でクルージングを続けていくことができた。
改良新型C3エアクロス スペック
C3エアクロスSUVシャイン・パッケージ
価格:328万6000円
全長:4160mm
全幅:1765mm
全高:1630mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):16.7km/L
車両重量:1320kg
パワートレイン:1199cc直3ターボ
最高出力:130ps/5500rpm
最大トルク:23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速オートマティック
駆動方式:前輪駆動
最低地上高:160mm
乗車定員:5名