自動車メーカーじゃない会社が作った自動車 34選 後編 カラシニコフからソニーまで

公開 : 2022.02.26 06:06

イネオス・グレナディア

英国の化学会社イネオスは有名ではないが、そのオーナーは英国で最も裕福な人物の1人である。2017年、創業者であるジム・ラトクリフ卿は、アイデアが生まれたロンドンのパブの名を冠した野心的な自動車プロジェクトに乗り出すことにした。

イネオス・オートモーティブの最初のモデルは、ランドローバーディフェンダーの精神的後継車と謳われるグレナディアである。BMWのエンジンを搭載した、シンプルな箱型の4×4となる。2022年の発売時には年間2万5000台の出荷を見込んでおり、おそらくフランスの旧スマート工場で製造されると思われる。

イネオス・グレナディア
イネオス・グレナディア

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

おすすめ記事

 

人気記事