キャデラック・カスティリアン・エステートワゴン 8.2L V8に5.9mのフルサイズ 後編

公開 : 2022.03.13 07:06

極めてレアなアメリカン・フルサイズワゴンの1台が、キャデラックに存在します。英国編集部が魅力に迫りました。

エルビス・プレスリー氏らもオーナーだった

呆れるほど巨大な、カスティリアン・フリートウッド・エステートワゴン。1976年式キャデラック・フリートウッドがベースだ。

俳優のサミー・デイビスJr氏やエルビス・プレスリー氏、ジョン・ウェイン氏といったそうそうたる人物が、オーナーとして名を連ねた。1950年代から1970年代にかけて作られた、過去のキャデラック・ステーションワゴンと同様に。

キャデラック・カスティリアン・フリートウッド・エステートワゴン(1976年/北米仕様)
キャデラック・カスティリアン・フリートウッド・エステートワゴン(1976年/北米仕様)

時代をさかのぼると、特注のワゴンボディはノースハリウッドのコーチクラフト社や、ミシガン州のアメリカン・サンルーフ・カンパニー社、シカゴのモロニー・コーチビルダー社など複数から提供されていた。

なかでも最も有名なのが、オハイオ州のヘス&アイゼンハルト社が手掛けたクルマ。1950年代に、ビューマスターという素晴らしいウッディワゴンを完成させている。1959年には、観光目的の豪華なタクシーも作られた。

さて、今回のカスティリアン・エステートワゴンは、インスブルック・ブルーのボディにアイボリー・レザーが組み合わされた1台。コロラド州デンバーのディーラーを通じて販売され、近年まで同じ街を走ってきた。

現在の走行距離は3万2000kmほど。キャデラック&ラサール・クラブショーのコンテストで、優勝を掴んだ過去も持つ、素晴らしい状態にある。オプションもふんだんに搭載され、現存ではベストかもしれない。

現在のオーナーはダニー・ドノヴァン氏。何年も掛けてロングルーフのキャデラックを探してきたが、なかなかお眼鏡に適うクルマを発見できなかったらしい。

キャデラック水準で仕上げられた車内

実物を前にすると、そのスケール感に息を呑む。テールに向けて絞られていくフォルムは、ジャガーXJ-Sをベースにしたシューティングブレーク、リンクス・イベンターにも遠くない。

当時のアメリカ製ステーションワゴンの多くには、上下で分割するテールゲートが与えられていたが、カスティリアンの場合は上ヒンジの1枚もの。広大な荷室へ、一発でアクセスできる。

キャデラック・カスティリアン・フリートウッド・エステートワゴン(1976年/北米仕様)
キャデラック・カスティリアン・フリートウッド・エステートワゴン(1976年/北米仕様)

車内にはエルビス・プレスリーも納得したであろう、フカフカのカーペットが敷かれている。荷室にも。トラディショナル・コーチワークス社の仕事は、キャデラック水準で仕上げられている。

加工されたCピラーと3枚目のサイドウインドウは、接合部分をステンレス製のトリムが覆う。テールゲート上部のウインドウ・ディフレクターは、オリジナルのスタイリングに調和している。

フロントグリル上部は、分厚いクロームメッキのトリムで飾られている。その頂点では、女神が風を切っている。

キャデラックのV8エンジンは、静かでパワフルでなければならない。だが、存在を主張したり、オーナーの自尊心を過度に高める必要はない。

大きなボンネットを開くと、黒く塗られたエンジンルームが姿を表す。黒いホースやパイプ、配線が雑然と張り巡らされている。それに半分隠れるように、1975年からのオプションだった燃料インジェクションを載せた、8.2L V8エンジンが見える。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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