アウトバーンの王者 ポルシェ928 英国版クラシック・ガイド NA V8は堅牢 前編

公開 : 2022.03.19 07:05

オーナーの意見を聞いてみる

イアン・ブランブル氏は、2002年に1978年式の928 S1を購入したという。「1978年のモータースポーツ誌でポルシェ928を目にして以来、夢の1台でした。V8エンジンを載せたクルマが欲しいと、ずっと考えてきたんです」

「走行距離は12万5000km。ボディの状態はあまり良くありませんでしたが、油圧などエンジンの状態は良好でした。車体とハンドブックのコードも一致しています」

ポルシェ928(1977〜1995年/英国仕様)
ポルシェ928(1977〜1995年/英国仕様)

「下まわりのサビを取り除き、再塗装してあります。ずっと大切に乗ってきましたが、現在はボディの補修中です」

「これまでにリアのコントロールアームとトランスミッションのオイルシール、サンプ・ガスケットを交換。オドメーターの修理で、メーターパネルもバラしました。クラッチとタイミングベルト、ウオーターポンプ、クランクシール、ダンパーも新調済みです」

次に控えている仕事は、ミスファイアと、サーモスタット付近からのクーラント漏れの修理だと話す。「殆どの作業は自分でしています。運転はとても楽しいですよ。もうすぐ20万kmを超えますが、基本的に調子は良いです」

英国で掘り出し物を発見

ポルシェ928 GT

登録:1990年 走行:11万5800km 価格:4万9995ポンド(約774万円)

右ハンドルのMT車は非常に珍しい。さらにGTグレードだから、一層レアだ。ガーズレッドという色は好みを左右するかもしれないが、状態は良い。レザーインテリアは、レッドのパイピングでコーディネートされている。

ポルシェ928 GT(1990年/英国仕様)
ポルシェ928 GT(1990年/英国仕様)

整備記録がしっかり残っており、年式を考えれば走行距離も妥当。クラッチも交換したばかりだ。リミテッドスリップ・デフにエアコン、パワーシート、サンルーフ、パワーミラーなど装備も充実している。

専門店からの出品で、点検整備のほかにタイミングベルト交換を終わらせての引き渡しだというから、安心だろう。

ポルシェ928 S4

登録:1989年 走行:18万6618km 価格:3万9950ユーロ(約620万円)

新車時にドイツで販売された928。当時は一般的だったAT車ということで、比較的安価だ。走行距離は伸びているが、売り手によれば、これまでのオーナーはポルシェ愛好だったということ。費用のかかるメンテナンスも、不備なく行われてきたそうだ。

インテリアの状態もかなり良好。しかし、パワーシートのクリーム・レザーは、距離なりにくたびれている。ダッシュボードやカーペットも、時間を感じさせる見た目のようだ。

中古車購入時の注意点などは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アウトバーンの王者 ポルシェ928 英国版クラシック・ガイド NA V8は堅牢の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事