アウトバーンの王者 ポルシェ928 英国版クラシック・ガイド NA V8は堅牢 後編
公開 : 2022.03.19 07:06
V8エンジンのFRポルシェ、928。新車時の評価は今ひとつでしたが、クラシックとして近年は価格上昇中。英国編集部の解説です。
手入れを怠らなければ耐久性の高いV8
ポルシェ928のオールアルミ製V型8気筒エンジンは、比較的堅牢。定期的な手入れを施していれば、リビルドまでにシリンダーヘッド側で約19万km、ブロック側で約24万kmは走れる耐久性を備えている。
始動時や回転数を高めた時に、排気ガスへエンジンオイルが燃えた白煙が見られないか確かめる。酷い場合は、最低でもヘッド周りのオーバーホールが必要と考えたい。クランクシャフトから振動が出ている場合、近々のリビルドは必死だろう。
1987年に登場した928 S4では、ヘッドスタッドの代わりにヘッドボルドが与えられている。エンジンヘッドの取り外しは容易なものの、ヘッドにヒビが入る場合がある。1989年には鋳造の厚みが増え、ボルトも長くなり、強度が高められた。
さらにこの1987年式では、LHジェトロニック2.3のECUとイグニッションECU、マスエアフロー・センサーの不具合が珍しくない。専門店に予め相談しておくと良いだろう。
メーターパネルには、主要な故障が発生すると光る警告灯が2つある。1つは軽微な内容で灯るもので、手動でキャンセルさせることも可能だ。
年を追う毎に改良されたシャシー
ポルシェ928のトランスミッションまわりは、モデルライフを通じ何度かアップデートを受けている。クラッチやトルクチューブ、ギアボックスなど、変更か所は多い。
クラッチは当初ツインプレートだったが、S4ではシングルプレートに変更されている。5速マニュアルは全生産台数の20%程度しかなく、現在の取引価格は、3速か4速のオートマティックより1割から2割ほど高い。
ブレーキとサスペンションも、年を追う毎に改良を受けている。パッシブ後輪ステアリング機能は、ヴァイザッハ・アクスル構造によって得られている。アンダーステアを最小限に抑えることが可能だ。
アルミホイールのデザインやサイズも、複数種類が存在する。ホイール・オフセットは928専用だから、流用は難しいだろう。
ボディは亜鉛メッキされ、当初は6年間の腐食保証が付帯された。1986年以降からは10年間に延長されている。まったく錆びないことはないものの、悪化することは珍しい。
トップグレードの928を探す場合は、VINとエンジン、オプション内容のコード番号を確かめる。北米仕様の928はパワーが劣るから、エンジンが載せ替えられている場合は特に注意したい。