季節不問の高水準な走り フォルクスワーゲンTロック Rへ試乗 内外の質感を向上

公開 : 2022.03.20 08:25

前後バンパーやインテリアをリフレッシュ

Tロックのなかで一線を画す高性能モデルとして、Rは見た目でも差別化が図られている。フロント側は、より大胆な造形とブラックのトリムで飾られるバンパーが専用品。

ゴルフ Rにも似た、縦に長いデイライトが新しく、中央のエアインテークも大型化されている。ドアミラーにはアルミ風のカバーが付く。

フォルクスワーゲンTロック R(欧州仕様)
フォルクスワーゲンTロック R(欧州仕様)

リア側へ回ると、テールゲートに大きなスポイラーが載っている。LEDテールライトの点灯パターンが一新され、バンパー下部の大きなディフューザー両端から、4本出しのマフラーが凄みを利かせる。

マフラーは、オプションでアクラポビッチ社のチタン製も選べるという。アルミホイールは、標準で18インチ、追加費用で19インチも選べる。

インテリアで大きく変わったのが、ダッシュボード。硬質なプラスティックの代わりに、ソフト加工された素材が表面へ用いられた。8.0インチのメーター用モニターと、9.2インチのインフォテインメント用タッチモニターも獲得している。

Rモード・ボタンを備えたステアリングホイールのほかに、ステンレスのペダルカバーとフットレスト、スポーティなRシートも採用。メーターのグラフィックや、タッチモニター側に実装されるドライビングモニター機能も、Tロック Rの専用となる。

ホットハッチに代わるファミリーカー

インフォテインメント・システムは、第3世代のMIBへアップデート。メニュー構造やグラフィックも刷新されている。交通標識認識や、対話型の音声操作機能も実装する。

またオプションで、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応可能。フォルクスワーゲンのコネクティビティ・サービス、ウィーコネクト用のSIMカードを搭載することもできる。

フォルクスワーゲンTロック R(欧州仕様)
フォルクスワーゲンTロック R(欧州仕様)

フォルクスワーゲンTロック Rは、秀でた動的能力に実用性を兼ね備えた、稀有なクロスオーバーだ。従来のホットハッチに代わる、運転好きのための新時代ファミリーカーだといえる。

フェイスリフト後の価格はまだ発表されていないが、大幅な値上がりはない模様。ちなみに従来の英国価格は、3万8450ポンド(約595万円)だった。

フォルクスワーゲンTロック R(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9000ポンド(約604万円/予想)
全長:4236mm(標準Tロック)
全幅:1819mm(標準Tロック)
全高:1573mm(標準Tロック)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:12.5-12.8km/L
CO2排出量:179-183g/km
車両重量:1560kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5300-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事