ソフトでマイルド シトロエンC3 ピュアテック110へ試乗 3度目のアップデート

公開 : 2022.03.14 08:25

C3を楽しむなら低めのグレードで充分

車内空間は広く、前席側なら身長の高い大人でも窮屈さは感じない。開放的と表現しても良いと思う。リアシートの実用性は、クラスとして平均点程度だ。

シトロエンがアドバンスド・コンフォートと呼ぶシートも、スポンジのように柔らか。コーナリング時はボディロールが生じ、気が付くと体に力を入れていることがある。もう少しサイドサポートが効いていた方が快適だろう。

シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)
シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)

C3のインテリアは、独自のデザインテーマが展開されており、スタイリッシュ。アナログのメーターも、おしゃれに見える。ただし、硬質なプラスティック製部品も少なくない。

ダッシュボード中央にはタッチモニターがレイアウトされ、エアコンのインターフェイスも統合されている。操作時はどうしても視線をそらさざるを得ない。それ以外、基本的なレイアウトは良く考えられていると思う。

お手頃で快適なハッチバックとして、シトロエンC3というチョイスは悪くない。ただし、トップグレードのシャイン・プラスでは、価格的なアドバンテージが薄れてしまう。

インテリアは少々安っぽいところもあり、シャシーも運転を楽しめるタイプではない。ソフトな乗り心地とマイルドなエンジンを楽しむなら、低めのグレードで充分だろう。

シトロエンC3 ピュアテック110 シャイン・プラス EAT6(英国仕様)のスペック

英国価格:2万945ポンド(約324万円)
全長:3996mm
全幅:1749mm
全高:1474mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:16.0-18.0km/L
CO2排出量:133-141g/km
車両重量:1090kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:110ps/5500rpm
最大トルク:20.8kg-m/1750rpm
ギアボックス:6速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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