なぜ? 「クロス系」ノート/フィットが売れないワケ ヤリス・クロス独り勝ちの背景
公開 : 2022.03.04 05:45
ヤリス・クロスが好調の裏でノート・オーテック・クロスオーバーとフィット・クロスターが苦戦。差がついたワケを解説。
トレンドは「SUV系」
最近はSUVの売れ行きが急上昇している。
2010年頃は、国内で新車として売られる小型/普通乗用車の10%少々がSUVだったが、今は約30%だ。
セダンやステーションワゴンが減り、SUVは増えて、ミニバンと並ぶ売れ筋カテゴリーになった。
この中でもとくに、コンパクトなSUVが好調だ。
2021年1~12月における1か月の平均登録台数を見ると、ヤリス・クロスは8670台(ヤリスとGRヤリスを除く)、ライズは6800台、ヴェゼルは4400台で、いずれも小型/普通車販売ランキングの上位に入る。
ほかの上位車種は、コンパクトカーのヤリスが8400台、フリードは5800台だから、コンパクトSUVの高人気が分かる。
ヤリス・クロスは、エンジンやグレードの種類はヤリスよりも少ないが、登録台数はヤリスを上まわる。
またカローラ・クロスは2021年9月に発売され、2022年1月には7500台を登録した。
この売れ行きはカローラ・シリーズ全体の59%に達する。
ただし、すべてのコンパクトSUVが好調とは限らない。
日産のノート・オーテック・クロスオーバー、ホンダ・フィット・クロスターは売れ行きが伸び悩む。
ホンダの販売店によると「フィットはホームの売れ行きが圧倒的に多く、クロスターは少ない」という。
ノートも売れ筋はXとSで、オーテック・クロスオーバーは少数派だ。
なぜヤリス・クロスに比べて、ノート・オーテック・クロスオーバーやフィット・クロスターの販売は低迷しているのか。
クロス系ノート/フィットは苦戦のワケ
ホンダの販売店では「SUVを購入するお客さまは、ヴェゼルを選ぶ。フィット・クロスターは、フィットのグレードに位置付けられるが、ヴェゼルは外観が異なり、コンパクトカーとは違うSUVと認識されている」という。
そしてSUVのユーザーは、立派な外観、上質な内装、荷室高に余裕のある積載空間などを重視する。そうなるとヴェゼルが有力候補になる。
仮にヴェゼルがなければ、フィット・クロスターがもう少し注目されたかも知れないが、実際はユーザーを奪われた。
ノート・オーテック・クロスオーバーは、フィット・クロスター以上に存在感が乏しい。
ノートの発売は2020年12月だが、ノート・オーテック・クロスオーバーは2021年10月と遅れた。
しかも2020年8月にはノート・オーラが発売されて人気を高め、その後にノート・オーラ・ニスモも加わったから、ノート・オーテック・クロスオーバーは埋もれた。