フランス流 第4の選択肢 DS 9 E-テンス 250へ試乗 競合のPHEVサルーンへ接近
公開 : 2022.03.31 08:25 更新 : 2022.04.23 12:06
フランスのDSという唯一の個性と訴求力
ラグジュアリーなインテリアも、長時間を過ごしたいと思わせるもの。Eクラスほど広くはなく、スイッチ類などのデザインは個性的だが、素材は上質で組み立て品質も高い。
ダッシュボードの中央には、インフォテインメント用の大きなタッチモニターが備わる。もう少しメニュー構造がわかりやすく、反応も良ければ、と思うが。
乗り心地は素晴らしい。高速道路では、インテリアと同じくらい優雅に感じられる。ロードノイズや風切り音も、ほぼ聞こえてこない。PHEVだから、低負荷時に内燃エンジンを止め、駆動用モーターで静かに走ることも可能だ。
DS 9は、好みが分かれるチョイスではある。プレミアム・サルーンのPHEVとして、トップにランクインできるとまではいえない。アウディやBMW、メルセデス・ベンツというドイツ御三家が用意するモデルの方が、価格価値で勝ることは否めない。
それでも、E-テンス 250がライバルに一歩接近したことは確実。しかも、フランスのDSという、唯一の個性や訴求力は従来どおり。トップグレードのE-テンス 360より、魅力度は高いとも思う。
DS 9 E-テンス 250 パフォーマンス・ライン+(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万7100ポンド(約730万円)
全長:4934mm
全幅:1932mm
全高:1460mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:8.1秒
燃費:83.3-90.9km/L
CO2排出量:27g/km
車両重量:1839kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.6kWh
最高出力:248ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:36.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック