ガヤルドと親戚関係 アウディR8(初代) 英国版中古車ガイド 今後の価値上昇も

公開 : 2022.03.16 08:25

購入時に気をつけたいポイント

サスペンションとタイヤ

スチール製のボルトとナットが傷みやすく、リアロワー・ウイッシュボーンはダメージを受けがち。ウイッシュボーンの交換はアッセンブリーとなり、安くはない。

マグネティックライドと呼ばれたアダプティブ・ダンパーは、年式が古いほど故障も増える様子。交換するなら、高品質なコイルオーバー・キットをチョイスするのも手だ。

アウディR8(初代/2006〜2016年/英国仕様)
アウディR8(初代/2006〜2016年/英国仕様)

R8は、摩耗したタイヤやダンパー、ブッシュ類の影響を受けやすい。事前の試乗が可能なら、加減速時やコーナリング時に異音がないが、しっかり直進するかなどを確かめたい。

エンジン

基本的には堅牢ながら、V8エンジンの一部ではボトムエンド・ベアリングの劣化が確認されている。ゴロゴロと怪しい異音がないか、確かめたい。

車体後部左側の、オイルクーラーの配管が錆びることがある。点火コイルの劣化も想定の範囲。

トランスミッション

クラッチは3万2000kmほどは使える。セミオートマティックのRトロニックも、必ずしも信頼性が高いわけではない。

ブレーキ

R8のブレーキディスクは高い。ディスクの寿命を伸ばすため、ブレーキパッドは半分くらい減った時点で交換するのがベター。

ボディ

スチールとアルミニウムが接触する場所で発生する、ガルバニック腐食に注意したい。R8の場合はドアが長く、凹み傷も付きがち。パネルの交換は安くない。

英国ではいくら払うべき?

3万2000ポンド(約469万円)〜3万4999ポンド(約541万円)

英国では、乗れる状態の下限の価格帯。走行距離が長く、多少の不具合も考えられるR8を探せる。

3万5000ポンド(約542万円)〜4万1999ポンド(約650万円)

状態の良い初期のR8を英国では購入できる。走行距離は8万km以下が期待できる。

4万2000ポンド(約651万円)〜4万9999ポンド(約774万円)

アウディR8 4.2FSI クワトロ(2008年/英国仕様)
アウディR8 4.2FSI クワトロ(2008年/英国仕様)

グッド・コンディションの初期のR8を探せる価格帯。走行距離も短め。2010年以降のR8も含まれる。

5万ポンド(約775万円)〜5万9999ポンド(約929万円)

V型10気筒を載せたR8 V10を選べる価格帯。コンバーチブルのR8 スパイダーも英国ではこの辺りから狙える。

6万ポンド(約930万円)以上

2014年以降のモデルを英国では探せる。V10プラスや限定のGTも含まれる。走行距離は短く、状態の素晴らしい例が殆どなはず。

英国で掘り出し物を発見

アウディR8 4.2FSI クワトロ(英国仕様) 登録:2008年 走行距離:5万3100km 価格:4万2950ポンド(約665万円)

V8エンジンを搭載した初期のR8。6速MTだけでなく、理想的なオプションがふんだんに搭載されている。コンディションは良好といえ、メンテナンスの履歴にも不備はないようだ。

比較的手頃な価格で、走行距離も妥当な範囲。魅力的な1台といえるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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