ナシの生活は考えられない ランドローバー・ディフェンダー 90(1) 長期テスト
公開 : 2022.03.19 09:45
いま最も注目度の高い英国製SUV、ディフェンダー。未踏の荒野から市街地までをカバーする実力を、長期テストで確かめます。
生産が追いつかないほどの人気
長期テストに、ランドローバー・ディフェンダー 90が加わった。英国編集部の1人、マット・プライヤーが自らのために仕上げたクルマだが、とてもセンス良くまとまっていると思う。
ショートボディにツートーンのルーフ、ホワイトのスチールホイールとオールテレーンタイヤ。ロンドン郊外に住む彼だけあって、オフロードな雰囲気が全面に表れている。アクティブ・デフ付きだ。
もちろん、しっかり英国の大自然へも足を伸ばしたいと思う。グレートブリテン島の西、ウェールズ地方にも。
新型ディフェンダーの需要は世界的に高く、生産ラインは追いついていない。だが、ようやくマットのクルマがラインオフしたという連絡があり、長期テストへ借りることが決まった。
このディフェンダーには、クルマ好きなら少なからず関心を抱いていると思う。しかし、実際に納車された人はまだ限定的。英国では新車に近い中古車が、かなりのプレミア価格で売られている。その結果、オーダーリストは更に増えているらしい。
ショートボディの90でも、人気は高い。エンジンは3.0L 6気筒ディーゼルターボで、2.2tの車重でありながら、0-100km/h加速を8.0秒でこなせるパワフルさを備えている。
トリムグレードは上級のHSE。数点のオプションが追加され、最終的な金額は約6万5000ポンド(約1007万円)だという。
ファミリーカーに最適とはいえない
そのオプションは、電子制御デフやマッドフラップ、スカッフプレート、牽引フックなど、オフロード性能を高めるモノが中心。また、ツートーン塗装にも追加費用が必要だ。
類まれな能力と不足ない快適性を得るには、それなりの予算が必要らしい。3ドアのディフェンダーとして少々高過ぎるようにも思えるが、納車を待っている人は少なくない。
ディフェンダー 90は、ファミリーカーに最適とはいえない。リアシート後方の荷室はフォルクスワーゲン・ゴルフ程度の397L。奥行きが浅く、テールゲートを開くと荷物が転げ落ちそうになる。
ランドローバーは、カントリー・パッケージを装備した場合、リアシートには人間ではなく荷物を乗せることが多いと考えているらしい。フロントシートの直後が、金属製のメッシュで仕切られるようになっていた。
筆者には子供がいるから、取り外すことにした。リアシートへの乗り降りも簡単ではなく、大きなドアは子供には閉めにくい。
車内空間自体は充分に広いものの、スペアタイヤを含めた全長が約4.5mという、短いボディにしては、という意味でもある。全幅は2mもあるから、駐車時には気を使う。全高も、入れる立体駐車場を選ぶ。