ナシの生活は考えられない ランドローバー・ディフェンダー 90(1) 長期テスト
公開 : 2022.03.19 09:45
ディフェンダーなしの生活は考えられない
正直、筆者はディフェンダー 90と一緒に暮らせないのでは、とも当初は考えた。だが1週間ほど経って、考えが変わった。今ではディフェンダーなしの生活など考えられない。
過去にも、何台かのクルマでそう感じたことがある。レンジローバーもそこに含まれる。理由を説明するのは難しいものの、ディフェンダー 90をどう扱えば良いのか理解できるようになった。クルマを知るほど、事前に考えが回るようになる。
気が付いたら、右肘をドアに乗せて気ままに走らせている自分がいた。長期テストが終わる数カ月後に、わたしからディフェンダーを奪わないで欲しいと、既に思っている。
これだけの価格なら、自身の気持ちへ正直なクルマを選びたいことは事実。筆者が選ぶなら、5ドアのロングボディ、110にするだろう。毎日飛び跳ねている小さな子どもたちなら、リアドアから簡単にリアシートへ座れる。
世界で最もタフな実用車が、今ではファッショナブルなクルマへ進化を果たした。ディフェンダーへ感じる気持ちは、高速道路やオフロードでも変わらないだろうか。長期テストを通じて出会うであろうハードルは、少なくないと予想できる。
セカンドオピニオン
わたしはディフェンダーに夢中。別に所有している、初代ディフェンダーとはかなり違うクルマでもある。洗練度を高め、長距離ドライブにも対応でき、ボディは大きくなった。荷室は狭いが。
古いディフェンダーと同じくらい、最高でもある。MTでは特に。駐車スペースに対し全幅が広過ぎることが、困りどころではある。 Matt Prior(マット・プライヤー)
テストデータ
価格
モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
新車価格:5万8875ポンド(約913万円)
テスト車の価格:6万4485ポンド(約1000万円)
オプション装備
カントリー・パッケージ(マッドフラップ、荷室パーティション、スカッフプレート、ホイールアーチ・プトレクション、ポータブル・リンス・システム):1585ポンド(約24万6000円)
オフロード・パッケージ(アクティブ・トルクベクタリング付き電子制御デフ、オフロードタイヤ、電源ソケット):1450ポンド(約22万5000円)
ホワイト・コントラストルーフ:900ポンド(約14万円)
タスマン・ブルー塗装:895ポンド(約13万9000円)
デタッチャブル牽引バー:780ポンド(約12万円)
テストの記録
燃費:11.0km/L
故障:なし
出費:パンク修理/48ポンド(約7400円)