日本の美意識 新型マツダCX-60 PHEV 世界初公開 2.5L直4ハイブリッドで最高出力327ps

公開 : 2022.03.09 02:30  更新 : 2022.03.10 15:35

マツダ初のPHEVモデル、新型CX-60が欧州で公開されました。上級かつ高性能な後輪駆動SUVです。

マツダ初のPHEV ディーゼルやガソリン仕様も追加

マツダは、同社初のPHEVとして新型CX-60を欧州で発表した。すでに受注が開始されている。

CX-60 PHEVは、2.5L自然吸気4気筒ガソリンエンジンと電気モーターを新しい8速トランスミッション(湿式クラッチ)と組み合わせ、合計出力327psと最大トルク50.9kg-mを発生する、マツダブランドで最も強力な市販モデルとなった。

マツダCX-60 PHEV
マツダCX-60 PHEV    マツダ

17.8kWhのバッテリーを採用し、電気だけで約63kmの走行が可能。ボルボXC60リチャージやBMW X3 xドライブ40eといった同価格帯のPHEVに対して有利に働く数値だ。

このパワートレインは、戦略的パートナーであるトヨタRAV4 PHEVに搭載されているものとは全く別物で、0-100km/h加速5.8秒、WLTP複合サイクルでのCO2排出量はわずか33g/kmになると予測されている。

年内には3.3Lのディーゼルエンジン車、2023年にはマツダの火花点火制御圧縮着火(SPCCI)により効率を高めた3.0Lのガソリンエンジン車がラインナップされる予定だ。これらの出力や性能の詳細については、まだ明らかにされていない。

動力性能を重視した次世代SUV

CX-60は、マツダが「MX-5(ロードスター)のように、ダイナミックバランスと洗練性を向上させる」と語る、まったく新しい後輪駆動プラットフォームを採用している。このプラットフォームは、2025年までにCX-80や米国市場向けのCX-70、CX-90など4車種の新モデルに使用される予定である。

プラットフォーム開発では、マツダは主力車種のダイナミックな魅力を引き出すことを重視したという。重量配分の最適化、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リアサスペンションの採用に加え、ロードスターに採用されている新技術「キネマティック・ポスチャー・コントロール」を標準装備。この技術は、各輪の制動力を変えることでフラットなコーナリングとシャープなターンインを実現するものだ。

マツダCX-60 PHEV
マツダCX-60 PHEV    マツダ

全長4745mm、全幅1890mm、全高1675mmと、CX-5を上回るサイズとなっている。外観の類似性は明らかだが、CX-60は2017年のビジョンクーペ・コンセプトから大きな影響を受け、デザイン理念「魂動」の進化を示している。CX-5との最も明白な違いは、フロントエンドの処理とシルエットで、今後のマツダの新型車を特徴付ける要素になると考えられる。

インテリアでは、ドライバーを中心とした「人馬一体」思想を踏襲しつつ、高品質な素材やディテールへのこだわりをより一層高めている。12.3インチのセンタータッチスクリーンは、CX-5(10.25インチ)からの大きな進化点の1つだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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