BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス
公開 : 2022.03.12 20:25 更新 : 2022.03.13 02:16
結論 ★★★★★★★★★☆
BMW iXのすべてに惚れ込むことはないかもしれない。しかし、高級EVとして成したことは、認めざるをえない。
まずはキャビンの大型SUVらしい快適さと万能性、そして心からリラックスできる控えめなラグジュアリーさが挙げられる。次に、世界トップレベルの洗練された走りとドライバビリティ、瞬間的で苦もなく得られるパフォーマンス。さらには、賞賛に値する実用航続距離。それらのコンビネーションは、市場に存在するどのゼロエミションSUVにも敗れることはない。
10万ポンド(約1550万円)級の高級車としては、このうえなく目的に適い、間違いなく完璧な魅力を備えている。たとえ、トップレベルのEVに期待される航続距離という点で壁を破り、誰にも文句を言わせない、というほどではないにしてもだ。
とはいえ、高級商品のデザインとしてみたとき、御眼鏡にかなわなかったとしたら、そのひとにはせっかくの優れた中身も知ってもらえずに終わる。それこそが、単純明快な問題点だ。
われわれテスター陣の中には、最近のBMWのデザインに関するアプローチが、難解な物件を送り出し続けているという声もある。
いっぽうで、このクルマに代表されるトラディッショナルさの薄い商品ポジショニングや、それを求めるオーナーについて、異なる意見もあった。それらがこのiXを、われわれが生きる先行き不透明で急速に変わりつつある時代における、やや消極的な、まさしく新しいステイタスシンボルとするのではないか、というものだ。そういうものなのかもしれない。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
六角形のステアリングホイールが扱いにくいというテスターも多かったが、個人的にはそうでもなかった。おそらく、四輪操舵が効けば、それほど頻繁にリム上で手の位置を変えなくていいからだろう。実を言うと、運転しているうちにその角の部分も好きになった。指先を自然に置いて、休ませておくのにちょうどよかったからだ。
リチャード・レーン
洗練された乗り心地と緊密なボディコントロールは、このクルマにおける最大の功績だといえる。しなやかでショックをしっかり吸収してくれるが、それでいてどことなく穏やかな緊張感を伴うのだ。
オプション追加のアドバイス
可能であれば、バッテリー容量の大きいxドライブ50を選びたい。テクノロジープラスパックは5000ポンド(約77.5万円)、コンフォートプラスパックは3900ポンド(約60.5万円)と高価だが、とにかく追加しておこう。航続距離を最大限伸ばしたいなら、最大サイズまでホイールをインチアップするのは厳禁だ。
改善してほしいポイント
・きわめて異彩を放つ、自己主張の強いエクステリアは、もう少しだけ穏やかにしたほうがよさそうだ。
・回生ブレーキの調整用パドルを、ステアリングホイールに設置してほしい。
・バッテリーの開発はさらに進めてもらいたい。どんな走り方でも巡航速度でも、掛け値なしに480km走れるようになれば、心理的な障壁がまたひとつ破られることになる。