BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス
公開 : 2022.03.12 20:25 更新 : 2022.03.13 02:16
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
このBMWがパワフルで速いのはたしかだが、その定義づけはなによりもまず高級車であることで、パフォーマンスは二の次になるクルマだ。いついかなるときも、操縦は楽で、無駄な労力を必要としない。
低速での俊敏さや取り回しやすさ、運転しやすさは、これほど大きなクルマとしては驚くほどだ。また、高速域での確かな足取りやスタビリティにも同じことが言える。なだらかなカントリーロードでのボディコントロールは、精確で落ち着きあるものだ。
ほとんどの点で、iXのハンドリングは間違いなく、楽に大きなボディを扱えて役割をこなすことができるものだ。しかも、安心感やくつろぎ、快適さを求めた、ダイナミクスの狙いにも忠実に沿っている。
ステアリングの手応えはほどほどで、フィルターを通したようなフィール。標準装備のインテグラルアクティブステアリングシステムは、高速域での切りはじめを低速での取り回しの際より穏やかにするが、ロックトウロックは2.5回転を切るのでかなりダイレクトだ。
このシステムのよくできたチューニングにより、ラウンドアバウトやタイトなジャンクションへ速いペースで入っても、思ったより小さく軽いクルマに乗っている感覚で運転できる。いっぽうで、高速ランプを曲がっていくようなときには、より安定した走りをみせる。もっとも、これはいまや目新しいものではなく、競合するSUVが同様のデバイスを持ち合わせていないというわけでもない。
とはいうものの、この操舵系と、コーナーでの粘りをもたらすに十分な横グリップとボディコントロールを併せ持つシャシー、アペックスを過ぎて加速するにつれリアタイヤがフロントよりもちょっとばかり余計にがんばるトルク配分との相乗効果で、5m近い全長と2t半の重量を持つ電動ラグジュアリーSUVが、BMWらしいハンドリングを発揮するさまは、なかなかのものだ。
このiXのハンドリングバランスは控えめで、敏捷性についてはおとなしいが、背が高く、幅広く、重いクルマとしては注目に値するものがある。とはいえ、それはこのクルマの運動性能において一番の強みではない。そのサイズ感は無視できないし、広い車線とスムースな路面のほうが向いているので、シャシー性能を試す場所は慎重に選ぶ必要がある。