BMW iX 詳細データテスト 至高の快適性 有り余るポテンシャル 好き嫌い分かれそうなルックス
公開 : 2022.03.12 20:25 更新 : 2022.03.13 02:16
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★
快適性と静粛性こそ、iXの優秀さが真に発揮される分野だ。ノイズや振動を生む内燃エンジンを積まない高級車であれば、それは当然と考えるかもしれない。しかも、ロードノイズを抑える助けとなる大きなホイールアーチや、路面のバンプをスムースにいなすエアサスペンションを備えているのだから。
しかし、多くのハイエンドEVがこの10年ほど、本当に革新的な走りの洗練性を提示しそびれてきている。その理由はひとつならずある。対してiXは、そのポテンシャルを示したばかりか、それ以上といえるほどの結果を見せつけた。
テスト車は22インチもの大径ホイールをを装着していたにもかかわらず、80km/h走行時のロードノイズと風切り音を合わせた室内騒音は、たったの58dBAだった。これは、2020年に計測したロールス・ロイス・カリナン・ブラックバッジと同レベルで、さらに2年前のジャガーIペイスよりたっぷり5dBAは低い。
運転席にいると、ドアミラー周辺からわずかな風音が聞こえてくるが、シーリングのしっかりしたボディのおかげでロードノイズはほとんど耳に届かない。より高い速度域では、波長の長い入力の処理も上々で、このクルマの落ち着きを乱すことはまったくない。より尖っていて、突如として入ってくるそれも、ホイールのスペックを考えると驚くほどうまく角を丸めてしまう。
反響や虚ろな感じ、エアサスペンションにありがちなバウンドする感覚もない。ホイールコントロールも、一貫してよくできている。
これは、わざとソフトな感じにして、ふわつかせているクルマではない。それよりやや引き締まった感じで、落ち着いたフィーリングだが、しなやかで安定している。それに気付かされるのは、シャシーが前に突き進み、旋回軸を中心に回るにつれて、前後どちらかのアクスルがもう一方より余計に機能するときだ。
しかし、それは主に、背の低いセダンよりロール軸がずっと高い、SUV本来の性質によるものだ。iXの乗り心地はほとんどの点で、筋が通った非難を受けるようなことがないほど、非常に優れたものに仕上がっている。