自転車だけじゃなかった ビアンキ40HP 1907年生まれのイタリアン 前編
公開 : 2022.03.27 07:05
本来の能力を求め徹底的なレストアへ
「イベント後、エドワード王時代(1901~1910年)のクルマを探し始めました。そして、オランダで見つけたのがビアンキ40HPです」
オーナーと取り引きが成立し、2014年に英国中部、コッツウォルズの自宅へクルマが到着。親子は早速、英国のビテージ・スポーツカー・クラブ(VSCC)が開催する、プレスコット・ヒルクライム・レースへ出場した。
「地元の開催で、参加を決めました。ビアンキはエンジンオイルが滴っていて、55km/hを出すのがやっとでしたね」。とピーターが話す。
「走る度に整備しましたが、その日のイベントでは最も遅いタイムを出すほど。帰り道、燃料ポンプの圧力がなくなり道端で止まりました」
修理の傍ら、ロバーツ親子はビアンキの歴史を調べ始めた。ビッグフォーとも呼ばれる40HPの能力を取り戻すべく、徹底的なレストアにも取り組むことにした。
「このクルマは、20世紀初頭におけるエキゾチック・モデル。当時存在していたイターラや、フィアットより高価だったんです」。ルークが説明する。
「ビアンキは、ミラノやトリノで成長を初めていた自動車産業の、初期メンバーの1社でした。エンジニアのジュゼッペ・メロシ氏も、アルファ・ロメオへ入社する前にビアンキで働いていたんです。後に彼は、RLというレーシングカーを設計しています」
「マセラティを創業した、アルフィエリ・マセラティ氏もライバル。現存するクルマは殆どありません。アメリカに、もう1台の40HPがあるようですが」
同時期のメルセデスと似た構造も
「ビアンキは、デザインや製造品質がとても高いことは明らかでした。プレスコット・ヒルクライムでは、メルセデス40HPが隣に並ぶ機会がありましたが、デザインが似ていると感じました。コピーのように」
ブランドの歴史については、情報が限られ調べが進まなかった。一方、レストアには専門家の助けが必要なことは確実で、クレイグ・コリングス氏に協力を仰いだ。
エンジンはブロックは残されたが、内部部品を一新。小さなキャブレターは、ロールス・ロイス・シルバーゴストに搭載されたものに近い、ゼニス社製へ置き換えられた。
プラグは8本で、ボッシュ社製のツインスパーク用マグネトーが組まれている。構造がシンプルという点がメリットだ。「ツインスパークは飛行機に適しています。リビルドでパフォーマンスは一変しましたよ」。ルークが振り返る。
分解作業で、ギアボックスやハブ、スプロケット、ステアリングホイールなどが、メルセデスと似ていることもピーターは発見した。1速と2速がドライバー側の、Hパターン・ゲートとウェットクラッチ以外、共通しているように見えたという。
40HPのフロアにペダルが4枚並んでいるが、2枚はブレーキ。片方はインプットシャフト側につながっていて、もう一方はドライブ・スプロケットにつながっている。
「通常はリアタイヤ側を制動させる、ハンドブレーキを使います」。フットブレーキ・ペダルは緊急用らしい。
この続きは後編にて。