新型マセラティ・グレカーレ 「無防備」なテスト車両発見 内外装デザインが明らかに
公開 : 2022.03.14 19:05 更新 : 2022.03.25 18:28
3月22日の公開を控えるマセラティの新型SUVグレカーレが、カモフラージュなしの状態で目撃されました。
公開直前に発見 デザインが明らかに
3月22日の一般公開を前に、マセラティ・グレカーレが初めてカモフラージュなしの状態で発見された。
Wilco Blok氏がインスタグラムに投稿した画像には、これまで公道で目撃されてきたお馴染みのカモフラージュが施されていない、ほぼ市販仕様のグレカーレが写っている。予告画像で見られたプロモーションステッカーの一部を貼ってはいるが、デザインを細かく確認することができる。
グレカーレは、マセラティにとって2台目のSUVモデルであり、販売戦略上の重要な位置を占めている。デザインを見ると、足回りの大部分を共有するアルファ・ロメオ・ステルヴィオと同サイズだが、大型のレヴァンテの影響が見て取れる。
グレカーレの車名は「地中海の激しい北東風」にちなんで名付けられた。マセラティ第2のSUVとして、同社の復活計画の重要な一部を担っている。
生産はイタリア・カッシーノにあるFCAの工場でアルファ・ロメオ・ステルヴィオと同じラインで行われる。ステルヴィオとはアンダーパーツの多くを共有し、2022年までには完全EV仕様も登場する見込みだ。
パワートレインは、ギブリやレヴァンテと同じマイルド・ハイブリッドの2.0Lターボや、MC20に採用された新開発のV6エンジン「ネットゥーノ」をダウンチューンしたものなどが設定されると考えられる。
ステアリングには「トライデント」も確認
マセラティのグローバル戦略責任者であるフランチェスコ・トノンは、AUTOCARに対し、グレカーレは「このクラスで最も実用的でありながら、ラグジュアリーでもある」と述べた。
「クラス最高のデザインと機能を備えています。もちろん、マセラティであることに変わりはなく、クラス最高のパフォーマンスとハンドリングも提供します」
2025年には、マセラティの販売台数の70%をSUVが占め、セダンは15%に減り、MC20などのスポーツカーは5%になると予想されている。
グレカーレの存在は、FCAの前CEOであるセルジオ・マルキオンネが2018年に初めて明かしたもので、製品ラインナップの全面的な見直しの一環として発表された。
また、クーペ、コンバーチブル、完全EVの3つのバリエーションを持つMC20に加えて、新型グラントゥーリズモとグランカブリオも計画されている。
また、2023年および2024年には、新世代のレヴァンテとクアトロポルテにも電動パワートレインが搭載される予定だ。最上級仕様では、800Vの電気システムと3基のモーターを使用する見込み。