欧州カー・オブ・ザ・イヤー歴代受賞車 一挙紹介 後編 無名の迷車・珍車も数多し
公開 : 2022.03.19 06:06 更新 : 2022.03.19 07:06
2008年:フィアット500
クラシックに現代的なアレンジを加えることは、常にリスクを孕んでいる。しかし、1957年に登場した500のエッセンスを取り入れながら、現代のコンパクトカーとしての性能と経済性を実現したことで、フィアットの賭けは見事に成功した。
フィアット500はイタリア生まれではあるが、ポーランドで生産されている。2012年に生産台数100万台を達成し、そのわずか5年後には200万台に到達した。その驚異的な販売台数とともに、40以上の賞を獲得している点も見逃せない。
コンバーチブル、EV、アバルトの各モデルが登場し、2016年にフェイスリフトを受けた。また、この年には高級ボートメーカーのリーヴァ(Riva)との思いもよらないコラボレーションが発表され、「フィアット500リーヴァ」というクリエイティブな名前が付けられた。リーヴァの高級ボートのような最高級マホガニーとメープルを使用した限定モデルである。
2009年:オペル/ヴォグゾール・インシグニア
改良直後の7代目フォード・フィエスタをわずか1点差で抑え、オペル/ヴォグゾールが22年ぶりに受賞することになった。インシグニアでは、両ブランドの新しいエンブレムがデビューしたほか、1994年以降のヴォグゾールの特徴的な「V」型フロントマスクが廃止され、真新しいグリルが採用された。
英国では翌年、ヴォグゾールのモデルとして販売面でフォード・モンデオを上回り、BMW 3シリーズにわずかに及ばなかったものの、9番目に売れたクルマとなった。2017年には2代目が発売された。
また、インシグニアはGM帝国のもと、世界各地でさまざまなバッジがつけられている。北米ではビュイック・リーガルとシボレー・ベクトラ、豪州ではホールデン・インシグニアとコモドール、そしてワゴン仕様には全く別の名称が与えられている。
2010年:フォルクスワーゲン・ポロ
5代目となるポロは、1992年の3代目ゴルフに続き、フォルクスワーゲン史上2台目の受賞となった。欧州COTYの審査員からは、「インテリアデザインやドライビングフィールがゴルフに似ている」と評価された。
デュアルクラッチ・トランスミッション(DSG)と、クラスをリードするインテリアが優位性を与え、すべての審査員から点数を獲得したのである。
2014年のフェイスリフトでモダンになったポロは、2017年後半まで販売された。現行の第6世代では、バーチャルコックピットなどフォルクスワーゲン・グループの最新機能をすべて取り入れ、まったく新しい大柄でシャープなデザインに生まれ変わった。