【詳細データテスト】アルピーヌA110 標準車+αのパワーと足回り より高速向き 高まった満足度
公開 : 2022.03.19 20:25 更新 : 2022.03.27 16:43
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
先にも述べたが、レジャンドGTのセカンダリーライドは、もっとも穏やかでソフトというわけではない。もっともシンプルでホイールサイズの小さいA110にあった、荒れた英国の田舎道への親和性はない。
ボディコントロールは常に良好だが、市街地での鋭い突き上げに遭うと、ちょっと及び腰になってしまうところがある。また、荒れ気味のB級道路で速度を上げると、アクスルがやや過敏に跳ねて、ダンピングが足りないフィールで、ピクついてしまう。
そうしたことから、従来のラインナップでは17インチホイールを履くエントリーグレードのピュアが、英国でのベストバイだと思うだろう。だが、それも住んでいる場所や、よく使う道路の状況による。
テスト車のシートは、長距離を走っても快適だった。縁石への寄せやすさは、ほかのスポーツカーが羨むほどだ。風切り音やロードノイズは遮断され、ミドシップのスポーツカーに期待するであろう静かなクルーズが楽しめる。その点は通常のA110と同様だが、48km/hと80km/hで計測した室内騒音は、トヨタGRスープラより数dBA大きかった。それに関して、グランドツーリング性はそれほど大きく向上していない。