【詳細データテスト】アルピーヌA110 標準車+αのパワーと足回り より高速向き 高まった満足度

公開 : 2022.03.19 20:25  更新 : 2022.03.27 16:43

スペック

レイアウト

A110レジャンドGTの構造部はアルミモノコックで、エンジンは横置きリアミドシップ。7速DCTを介して後輪を駆動する。

サスペンションは四輪独立で、前後ともダブルウィッシュボーン+コイル。前後重量配分は42:58だった。

エンジン

アルミモノコックで、エンジン横置きリアミドシップの後輪駆動。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン+コイル。前後重量配分は42:58だ。
アルミモノコックで、エンジン横置きリアミドシップの後輪駆動。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーン+コイル。前後重量配分は42:58だ。

駆動方式:ミドシップ横置き後輪駆動
形式:直列4気筒1798ccターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ79.7×90.1mm
圧縮比:12.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:292ps/6400rpm
最大トルク:32.6kg-m/2000-6400rpm
エンジン許容回転数:6700rpm
馬力荷重比:258ps/t
トルク荷重比:28.8kg-m/t
エンジン比出力:162ps/L

ボディ/シャシー

全長:4180mm
ホイールベース:2420mm
オーバーハング(前):912mm
オーバーハング(後):848mm

全幅(ミラー含む):1980mm
全幅(両ドア開き):3750mm

全高:1252mm
全高(トランクリッド開き):1620mm

足元長さ(前席):最大1090mm
足元長さ(後席):最大-mm
座面~天井(前席):最大970mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量前/後:100/95L

構造:アルミモノコック
車両重量:1134kg(公称値)/1140kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前/後:8.0Jx18/9.0Jx18
タイヤ前/後:205/40 R18 86Y/235/40 R18 95Y
ミシュラン・パイロットスポーツ4
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.62/8.9 
2速:2.37/13.5 
3速:1.51/19.0 
4速:1.16/24.8 
5速:0.93/30.9 
6速:0.84/38.1  
7速:0.71/45.2   
最終減速比:1〜2・6〜7速:3.79:1/3〜5速・後退:4.24:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.1km/L
ツーリング:14.2km/L
動力性能計測時:5.3km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.9〜9.1km/L
中速(郊外):15.4〜15.6km/L
高速(高速道路):17.2〜17.6km/L
超高速:14.7〜15.4km/L
混合:14.3〜14.7km/L

燃料タンク容量:45L
現実的な航続距離:587km
CO2排出量:153〜158g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:11.7m

ブレーキ

前:320mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
後:320mm通気冷却式カーボンセラミックディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、センターコンソールにスイッチ設置

静粛性

アイドリング:44dBA
全開時(3速):88dBA
48km/h走行時:61dBA
80km/h走行時:67dBA
113km/h走行時:71dBA

安全装備

ABS/ESP/EBA/HSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:滑りやすい路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):2.1秒
0-40(64):2.9秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):6.0秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):9.1秒
0-100(161):10.9秒
0-110(177):13.4秒
0-120(193):16.6秒
0-130(209):19.6秒
0-402m発進加速:13.3秒(到達速度:176.5km/h)
0-1000m発進加速:23.9秒(到達速度:221.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ポルシェ718ケイマンS 2.5(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.9秒
0-60(97):4.8秒
0-70(113):5.9秒
0-80(129):7.5秒
0-90(145):8.9秒
0-100(161):10.5秒
0-110(177):12.9秒
0-120(193):15.2秒
0-130(209):18.1秒
0-402m発進加速:13.4秒(到達速度:179.1km/h)
0-1000m発進加速:23.8秒(到達速度:228.0km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/2.4秒(3速)

30-50(48-80):1.7秒(2速)/2.2秒(3速)/2.9秒(4速)

40-60(64-97):2.2秒(3速)/2.9秒(4速)/-秒(5速)/5.1秒(6速)/7.0秒(7速)

50-70(80-113):2.3秒(3速)/3.0秒(4速)/3.9秒(5速)/5.0秒(6速)/6.5秒(7速)

60-80(97-129):3.1秒(4速)/4.1秒(5速)/5.2秒(6速)/6.7秒(7速)

70-90(113-145):3.2秒(4速)/4.2秒(5速)/5.5秒(6速)/7.2秒(7速)

80-100(129-161):3.5秒(4速)/4.4秒(5速)/5.8秒(6速)/7.9秒(7速)

90-110(145-177):4.7秒(5速)/6.2秒(6速)/8.6秒(7速)

100-120(161-193):6.7秒(6速)/9.6秒(7速)

120-140(193-225):7.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:滑りやすい路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.7m
70-0マイル/時(80km/h):54.8m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.20秒

ライバルの制動距離

ポルシェ718ケイマンS 2.5(2016年)
テスト条件:乾燥路面/気温18℃
30-0マイル/時(48km/h):7.6m
50-0マイル/時(64km/h):21.2m
70-0マイル/時(80km/h):41.5m

各ギアの最高速

1速:59.5km/h(6700rpm)
2速:90.1km/h(6700rpm)
3速:127.1km/h(6700rpm)
4速:165.8km/h(6700rpm)
5速:207.6km/h(6700rpm)
6速:249.4km/h(6532rpm)
7速:(公称値):250.0km/h(5521rpm)

7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2493rpm/2849rpm

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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