DOHCの小粋なオープン フィアット1500S カブリオレ x アルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー 後編
公開 : 2022.04.03 07:06
小さく活発なツインカムエンジンに可憐なスタイリング。1960年代のイタリアン・スパイダーを英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー高見えするフィアットのインテリア
ージュリアのインテリアは質実的で実用的
ー当時の4気筒としては秀逸な洗練性と個性
ー陽気で穏やかなリビエラの空気感
ー1500S カブリオレとジュリア・スパイダー 2台のスペック
高見えするフィアットのインテリア
今回ご紹介するブルー・グレーのフィアット・オスカ1500S カブリオレは、1961年10月にフランス・パリで販売された1台だ。シャシー番号は118S016042。その後、アメリカ・カリフォルニアへ移っている。
1970年代初頭にナンバーが切れて以降は乗られていなかったが、コンクール・コンディションへ仕上げるべく、2000年代半ばに丁寧なレストアが施された。その後、2015年に開催されたペブルビーチでのイベントで販売されている。
レッドのアルファ・ロメオ・ジュリア・スパイダー・ヴェローチェのように、1500S カブリオレも小柄。それでも、現代の交通で不安になるほどの大きさではない。
クロームメッキの使用量がやや多く、トランクもひと回り大きい。大きな買い物用のバスケットや段ボール箱も、問題なく載せられるだろう。
フェイクウッドのダッシュボードに並ぶメーターは大きく、ランチア・アウレリア・コンバーチブルにも似ている。助手席側のフットブレース・バーは、2300Sにも採用された、フィアット自慢の装備だった。
直立気味に取り付けられた美しいステアリングホイールは、ナルディ社製。車格の割に大径だが、低速域でもテコの原理で回しやすい。インテリアが高見えするように、フィアットが努力した様子をあちこちから感じ取れる。
ジュリアのインテリアは質実的で実用的
ジュリア・スパイダーのインテリアは、質実的で実用的。フロアにはゴム製のマットが敷かれ、ダッシュボードにはボディと同色のパネルが収まる。ライトやチョーク、ワイパーなど、必要なスイッチが整然と並んでいる。
ドアは、サイドシルが大きく小柄。足元の空間もやや狭い。着座位置は高く、平均的な身長の大人でも、フロントガラス上辺のフレームから頭が飛び出してしまう。レストアでシートが肉厚になったわけではない。
ペダルは、2台ともにクラッチとブレーキがフロアヒンジ。ドライビングポジションも、足を曲げて腕を伸ばす、昔ながらのイタリアン・スタイルだ。
アルファ・ロメオのボンネットはリアヒンジ。背の高いエンジンは、やや右へ傾けて搭載されている。フロントヒンジのフィアットは、美しく成形されたマニフォールドが、こんがり焼けている。どちらも、綺麗に収まっている。
ウオッシャー液の入ったビニールバッグが、この頃のイタリア車的。エアクリーナー・ボックスは、見た目がつまらない。
オーナーによると、1500S カブリオレの隔壁に取り付けられた、ブッシュ付きのステアリングボックス用リンケージ・アームが弱点だという。ちなみに英国では、ディーラーの一部が右ハンドル車へのコンバージョンを引き受けていた。