「値上げしないと赤字」 原材料の高騰が自動車業界に与える影響 販売価格の改定相次ぐ
公開 : 2022.03.17 06:05 更新 : 2022.03.19 14:15
高騰は一時的? 短期的にはさらに上昇か
コストがかかっているのは原材料だけではない。エネルギー価格の高騰が工場の経費を圧迫しているほか、EV開発におけるエンジニア不足もインフレの原因となっている。
欧州では自動車価格の上昇は追跡調査されておらず、値引き幅の縮小もあり、数値で示すのは難しい(伝統的に値引きをしないメーカー、例えばダチアやテスラなどではわかりやすい)。しかし、価格追跡が容易な米国では、ジェフリーズによると2021年に1万2000~1万3000ドル(約140~150万円)ほど価格が上昇している。リビアンのスカリンジCEOは顧客への謝罪文の中で、2018年から30%価格が上がったと述べている。
アナリストらは、やがてロシアに代わる原材料の供給源が見つかり、最初のインフレ要因であるパンデミック後の反発の動きから市場が落ち着くため、現在の高騰は一時的なものだと予想している。ロシアのウクライナ侵攻が今後どのような局面を見せるかは分からないが、短期的にはさらに上昇するものと思われる。
これに半導体などの部品不足が重なり、自動車メーカーにとっては現在、非常に厳しい状況が続いている。スカリンジCEOは3月11日に行われたアナリストとの決算説明会で、次のように述べている。
「自動車業界がこれまで経験したことのないような厳しいサプライチェーン環境を経験していることは間違いない」