クリーンなデザインに407psの四駆 ボルボC40 リチャージ・ツインへ試乗 価格がネック

公開 : 2022.04.04 08:25

ライバルへ充分に伍する仕上がりだが

ダッシュボード中央にはタッチモニターが備わり、インフォテインメント・システムはグーグル社によるOSで動く。グラフィックは鮮明で、操作に対する反応も良い。メニュー構造も論理的でわかりやすい。

一方で幾つかの機能には、メニューを掘り下げなければアクセスできない。回生ブレーキの効きは、ワンペダル・ドライブできる強さか、惰性走行できる弱さの2択。この切り替えも、サブメニューまでタップを繰り返す必要がある。

ボルボC40 リチャージ・ツイン・アルティメット(英国仕様)
ボルボC40 リチャージ・ツイン・アルティメット(英国仕様)

回生ブレーキの強さは、もう数段階、選択肢があって良いだろう。切り替え方法も、簡便であるべきだと思う。

ボルボというブランド力や、北欧らしいクリーンなデザイン、407psというパワフルさは、間違いなくC40 リチャージ・ツインの強み。メルセデス・ベンツEQAアウディQ4 e-トロンと比較しても、充分に伍する仕上がりにある。

一方で、より安価で能力に長けたライバルも増えつつある。コストパフォーマンスで、テスラモデルYヒョンデアイオニック5といった魅力的な選択肢と、悩んでしまう人もいるだろう。

ボルボC40 リチャージ・ツイン・アルティメット(英国仕様)のスペック

英国価格:5万8900ポンド(約913万円)
全長:4431mm
全幅:1850mm
全高:1582mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:4.7秒
航続距離:439km
電費:4.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2132kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:75kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:407ps
最大トルク:67.2kg-m
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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