クリーンなデザインに407psの四駆 ボルボC40 リチャージ・ツインへ試乗 価格がネック
公開 : 2022.04.04 08:25
ライバルへ充分に伍する仕上がりだが
ダッシュボード中央にはタッチモニターが備わり、インフォテインメント・システムはグーグル社によるOSで動く。グラフィックは鮮明で、操作に対する反応も良い。メニュー構造も論理的でわかりやすい。
一方で幾つかの機能には、メニューを掘り下げなければアクセスできない。回生ブレーキの効きは、ワンペダル・ドライブできる強さか、惰性走行できる弱さの2択。この切り替えも、サブメニューまでタップを繰り返す必要がある。
回生ブレーキの強さは、もう数段階、選択肢があって良いだろう。切り替え方法も、簡便であるべきだと思う。
ボルボというブランド力や、北欧らしいクリーンなデザイン、407psというパワフルさは、間違いなくC40 リチャージ・ツインの強み。メルセデス・ベンツEQAやアウディQ4 e-トロンと比較しても、充分に伍する仕上がりにある。
一方で、より安価で能力に長けたライバルも増えつつある。コストパフォーマンスで、テスラ・モデルYやヒョンデ・アイオニック5といった魅力的な選択肢と、悩んでしまう人もいるだろう。
ボルボC40 リチャージ・ツイン・アルティメット(英国仕様)のスペック
英国価格:5万8900ポンド(約913万円)
全長:4431mm
全幅:1850mm
全高:1582mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:4.7秒
航続距離:439km
電費:4.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2132kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
バッテリー:75kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:407ps
最大トルク:67.2kg-m
ギアボックス:−