アウディA6アバントeトロン・コンセプト発表 航続700km 新世代を代表するデザイン
公開 : 2022.03.19 00:47
PPEを様々なモデルに応用
アウディ初の市販EVであるeトロンがデビューしたのは2018年のことだ。それ以来同社はラインナップの電動化を迅速に推し進めている。
SUVおよびスポーツバックのeトロンに続き、2021年にはポルシェとの共同開発によりeトロンGTクワトロがデビューを果たした。
その2か月後にはQ4 eトロンおよびそのスポーツバック版が公開されたが、この2台はVWグループのMEBプラットフォームを用いて設計されている。
今回のA6 eトロン・ファミリーは、Cセグメントに始まりB、Dセグメントにも導入されるプレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)を用いる最初のモデルだ。
こちらもポルシェと共同開発されており、2023年から順次市販車が発売される予定だ。
地上高の高いSUVをはじめ、主力であるA6アバントなどの車高の低い車両まであらゆるモデルに対応できるPPEにより、EVを幅広い顧客にアピールできると同社は主張する。
この結果スケールメリットによりラグジュアリークラス由来の技術を幅広いモデルに取り入れ、プレミアムEV市場での競争力につなげたい考えだ。