日本導入予定のSUV ヴォグゾール(オペル)・グランドランド PHEVへ試乗 バイザーグリルで一新
公開 : 2022.04.02 08:25
ライバルと渡り合えるインテリア
EVモードでの走行可能距離は、最長62kmがうたわれている。試乗した寒い季節の場合は、40km程度が現実的な距離となるようだ。
駆動用バッテリーの容量は13.2kWh。英国では一般的な家庭用充電器、3.6kWのウォールボックスにつなげば、3時間半で満充電にできる。オプションでクルマ側のシステムをアップグレードすると7kWまで対応し、充電時間は2時間弱になる。
今回のフェイスリフトでは、インテリアが大きく進化した。12.0インチのメーター用モニターと、10.0インチのインフォテインメント用タッチモニターを獲得。ライバルと互角に渡り合える内容になった。
モニターの解像度は精細とまではいえないものの、アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ標準で対応。反応は良く、実際に押せるハードスイッチもエアコン用に残されている。
内装の素材は、ソフト加工されたプラスティックが中心で、硬いままの部分もゼロではない。それでも運転席周りの居心地は良く、リアシート側の空間も充分以上ある。
荷室容量は、PHEVの場合390L。ガソリンエンジン版グランドランドの514Lより小さいとはいえ、競合モデルと比較すれば同等の広さといえる。
英国でグランドランドが売れている最大の理由は、価格価値に優れていたから。バイザーグリルを得たフェイスリフト後も、同様に高い支持を集めるだろう。オペルのデザインは、最近調子が良いようだ。
ヴォグゾール(オペル)・グランドランド 1.6ハイブリッド-e GSライン(英国仕様)のスペック
英国価格:3万3820 ポンド(約524万円)
全長:4477mm
全幅:1856mm
全高:1609mm
最高速度:225km/h(EVモード時:135km/h)
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:68.0km/L
CO2排出量:31g/km
車両重量:2000kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:13.2kWh
最高出力:228ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック