ピニンファリーナの美しいデザイン 35選 大衆車からスーパーカーまで
公開 : 2022.03.26 06:05
1975年:フェラーリ308GTB
308GTBとそのタルガトップの兄弟車GTSは、本国では208として販売され、税金対策に2.0Lのターボチャージャー搭載モデルも設定された。最初の車両はグラスファイバー製だったが、1977年にスチール製に切り替わった。1985年、ピニンファリーナは308を整理し、328とした。
1978年:XJスパイダー
ジャガーXJSがこのような姿をしていれば、最初の40年間を荒野で過ごすことはなかっただろう。Eタイプの曲線にインスパイアされたXJスパイダーは、5343ccのV12を搭載し、1978年のバーミンガムNECモーターショーでデビューしたが、それ以上の発展はなかった。
1980年:ピニン
ピニンファリーナの生誕50周年を記念してデザインされたピニンは、フェラーリ400GTのフロアパンをベースに製作されたが、不動のショーカーだった。その後、個人所有となり、新しいオーナーが400GTのエンジンとトランスミッションを搭載し、走行可能な状態に仕立てている。
1983年:プジョー205
プジョー205は発売から40年近く経つが、いまだに新鮮で興味深い存在である。1983年から1998年まで生産され、500万台以上を売り上げた。おそらく、史上最も美しいコンパクトハッチバックだろう。
1984年:フェラーリ・テスタロッサ
しなやかなボクサーから一転、強烈なインパクトを放つテスタロッサが姿を表す。キャビンの後ろに積まれた4.9Lフラット12に空気を送り込むサイドストレーキを備えた、アグレッシブなスタイルとなっている。1991年のフェイスリフトで512 TRに姿を変え、1994年にはF512 Mが登場した。
1995年:ベントレー・アズール
1990年代半ば、この上なくゴージャスな4シーターに法外な金額を使うなら、アズールほどスタイリッシュで分かりやすい選択肢はないだろう。ピニンファリーナの仕事は、コンチネンタルRをコンバーチブルにすることであり、素晴らしい成果を残したと言えるだろう。
1997年:プジョー406クーペ
プジョー406のセダンやワゴンは現在でもモダンな印象を与えるが、最もコレクターが多いのはクーペである。406クーペは英国で人気を博し、後継の407クーペには決して真似のできない成功を収めた。