忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 前編
公開 : 2022.04.09 07:05 更新 : 2022.08.08 07:13
V8で現代のモデルにも負けない加速力
「英国警察の交通課に努めていた父が、ある日ローバーSD1で帰ってきたんです。当時のわたしは10才。そのクルマに心が奪われたんですよ」。とハーレーが頬を緩ませながら話す。
彼自信が、この3500のオーナーになったのは2011年。5オーナー車だといい、ここ10年の間に錆びたフェンダーが交換され、ボディの下半分が再塗装されている。
「路上では少々重さを感じさせますが、それでもV8エンジンは力強くボディを引っ張ります。オートマティックとエンジンとの相性も素晴らしい。このSD1なら、現代のモデルにも負けない加速力を披露できます」
45年前の競合モデルといえば、フォード・グラナダ・ギアMk1やオペル・コモドーレなど。3500のスタイリングは、さぞかし未来的に映ったことだろう。
ハーレーは、MOL 385Pのナンバーを守り継いでいることに、誇りも感じているという。小さい頃からの夢のクルマとして、シリーズ1の3500は気持ちを満たしてくれているそうだ。
実は1976年にも、ローバーP6 2200や、トライアンフ2000と2500の販売は続けられていた。当初はモデルを完全に切り替える計画だったが、量産の都合で、廉価仕様の生産がその翌年後半まで伸ばされていた。結果的に、最初期の3500は希少性が高い。
遅れながらも、エントリーグレードとなるローバー2300と2600が、1977年に登場。オーバーヘッドカムの直列6気筒エンジンは、従来のトライアンフが採用していたものがベースだが、新ユニットと表現したくなるほど大幅な改良が施されていた。
エントリーグレードの2300
2300がターゲットとしたのは、フォード・グラナダ2.3Lや、同じグループ内のプリンセス 2200 HLSなどのドライバー。若い管理職たちを想定していた。
ブリティッシュ・レイランド社はPRとして、俳優のアントン・ロジャース氏が主演する、トゥ・モア・フォー・ザ・ロードという映画をプロデュース。故障したボルボをSD1が助けるというシーンが含まれていた。
3500ではリア・サスペンションにセルフレベリング機能が装備されていたが、廉価版の2300では省略。一般的なダンパーに可変レートのコイルスプリングが組み合わせられている。
5速MTとカセットテープ・プレイヤー、パワーウインドウ、集中ドアロックもオプション。タコメーターと油圧計もない。上級グレードとは異なり、インテリアを眺めるとブランク・パネルの多さが目に付いた。
そんなエントリーグレードのシリーズ1 2300を所有するのが、クリス・パウエル氏。スチールホイールを履き、助手席側のドアミラーがないことで、価格差が伝わってくる。オプションだったカリビアン・ブルー塗装のおかげで、4台では1番写真映えするが。
パウエルは、XON 172Tのクルマの2オーナー目だという。「最初のオーナーは5年ほど乗ったようです。それから25年以上、ガレージで眠っていました。わたしがオーナーになったのは、2012年です」
「再始動に必要だった作業は、さほど多くありませんでした。ボディもほとんど錆びのない状態。ホイールアーチ付近を除いて」。とパウエルが振り返る。
この続きは後編にて。