忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編
公開 : 2022.04.09 07:06
1040台のみが作られた最高のSD1
TSL 982のナンバーを付けたローバーV8-Sの所有者は、ティム・スペンサー氏。ボルグワーナー社製のATがチョイスされた例が多いなかで、5速MTが組まれた珍しい個体でもある。
インテリアには特別感が漂い、ラグジュアリーな雰囲気は4台のなかで1番。「ローバーは基本設計の高さに並ぶ、仕上げ水準も獲得しました」。と当時のモーター誌は評価している。
5ドアのファストバックボディは、やや保守的な上級市場では不利といえたが、そもそもブリティッシュ・レイランド社はV8-Sの生産数を限定していた。1980年9月に、3500ヴァンデンプラへバトンタッチするまで、1040台しか作られていない。
スペンサーのクルマは、その初期の生産モデル。英国のローバーSD1オーナーズクラブによると、残存する最も古いV8-Sだという。当初は、英国西部のマン島にあるディーラーで、デモ車両を務めていたようだ。
彼が購入したのは1997年。英国中部のラフバラーという町で発見した時は、すっかり疲れ切った状態だった。入手後にボディを修理し、欠損していたボディトリムを直し、輝かしい状態を取り戻している。
新車時のうたい文句のように、最高とそれ以外との違いも、しっかり確かめられる。スペンサーは、V8-Sがロング・クルージングに適していると話すが、5速MTもその走りにピッタリだ。
もはやブリティッシュ・レイランド社は存在しない。だが、これがブランド史の重要な1台に該当することは疑いようがない。
現在に再評価を受けるSD1の個性と存在感
1982年にローバーのSD1シリーズはフェイスリフトを受け、シリーズ2へアップデート。その4年後、1986年にはシリーズ2の生産も終了。ホンダ・レジェンドがベースとなる、ローバー800へ道を譲った。
今回の4台は、約45年前のショールームを賑わせた、ローバーを象徴するモデルたちだ。特異な存在として受け止められてきた過去もあるが、クラシックとして、新たな価値が生まれている。
野心的な意気込みで開発されたSD1シリーズには、欠点があったことも確かではある。しかし、退屈なモデルではなかったことは間違いない。
均質化が進むクルマにあって、唯一の個性と存在感を湛えている。1970年代における次の時代のモデルとして、再評価を受ける理由にもうなずけるのだった。
協力:英国自動車博物館、ローバーSD1クラブ