最多売モデルが2代目へ メルセデス・ベンツGLC 220d 試作車へ試乗 クラスリーダーの片鱗 前編
公開 : 2022.04.01 08:25
基本は4気筒のマイルドHV PHEVも
新型メルセデス・ベンツGLCの発売は、英国では2022年の末頃が予定されている。内燃エンジンは4気筒ターボが中心で、すべて電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)を組み合わせた、マイルド・ハイブリッドになるという。
ガソリンターボのGLCは、200と300。ディーゼルターボの方は、220dと300dというグレードが用意される。唯一の6気筒ユニットとなるのが、ディーゼルターボの400d。こちらもISGがアシストするマイルド・ハイブリッドだ。
このISGは、22psと20.2kg-mを発揮し、低回転域のエンジンをアシスト。低負荷時にはエンジンを停止させ惰性走行を促すなど、燃費効率を高めてくれる。
2代目GLCにも後輪駆動と四輪駆動が設定されるが、どのエンジンとの組み合わせになるのかは明らかになっていない。少なくとも今回試乗したプロトタイプの220dは、4マティックの四輪駆動だった。
純EVへの過渡期ということで、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)も複数展開される。ガソリンエンジンをベースとする300eと400eのほかに、ディーゼルエンジンがベースの300deも設定。ただし、どのGLCが導入されるかは、市場によって異なる。
駆動用バッテリーの容量は、共通で25.4kWh。108セルで構成され、温度を保つ液冷システムを搭載する。EVモードで最長100kmを走行可能だというから、かなりの性能アップだ。
もちろん、メルセデスAMGからも高性能なGLCが提供される。新しいGLC 43とGLC 63が2023年に発売予定で、それぞれC 43とC 63に載るものと同じエンジンが搭載されるという。
この続きは後編にて。