最多売モデルが2代目へ メルセデス・ベンツGLC 220d 試作車へ試乗 クラスリーダーの片鱗 後編
公開 : 2022.04.01 08:26
大きく拡張された動的能力の幅
2代目GLCは電動パワーステアリングを採用し、ステアリングホイールの反応はダイレクトで、不足ない情報量が伝わってきていた。フロントノーズが流れるように反応し、俊敏性も新次元といっていいだろう。
後輪操舵システムのおかげで、低速域で機敏な身のこなしを実現させつつ、高速域では安定性を高め、リラックスした運転に浸っていられることも特長。GLCの動的能力の幅は、大きく拡張されたようだ。
試乗車には、標準設定のスチールコイル・サスペンションにアダプティブダンパーが組まれていた。コンフォート・モードを選ぶと、路面からの入力を巧みに吸収し、乗り心地はしなやかに感じられた。
実際の舗装路で改めて確かめてみたいところだが、ロードノイズは小さく、快適だったことは間違いない。剛性の高められたプラットフォームと、アダプティブダンパーのより迅速な反応が、功を奏していると思われる。
2代目メルセデス・ベンツGLCは、車高のかさむSUVでありながら、直感的で運転しやすい。従来以上に、幅広いユーザーの共感を得ることは想像に難くない。競争力をより高めた新世代が、登場することになるだろう。
量産仕様を実際の公道で運転するまで、具体的な評価はお預けではある。それでも、新しいGLCがこのクラスをリードできるモデルになるであろうことは、想像に難くない。既に、その片鱗はしっかり表れている。