遂に日産アリア・プロトタイプへ試乗 402kmの航続距離は妥当 価格はお高め?
公開 : 2022.03.27 08:25
ラウンジのように印象の良い車内と走り
カーペットの質感は今ひとつながら、インテリアに用いられている素材はトップクラス。従来の日産とは別次元の、高級感が生まれている。
ウッドパネルはフェイクだというが、充分鑑賞に耐える。パネルに内蔵されたタッチセンサー・タイプのボタンも、フィードバックがあっていい。一部の機能には、実際に押せるハードボタンが残されても良かったとは思うけれど。
フロント側に荷室はないものの、リアシート後方の荷室は広い。車内空間全体も、ID.4よりゆとりがあるようだ。
日産は、アリアをラウンジのようなクルマだと表現している。確かに、インテリアにはそんな雰囲気が漂う。それは、走行フィーリングにも反映していると感じた。スポーティさを求め乗り心地を多少犠牲にした、ライバルの純EVとは違うベクトルを向いている。
試乗が許されたのは、路面が滑らかなサーキットということで、しっかり質感を確認することはできなかった。しかし、コーナー内側の縁石へ乗り上げてみた限り、衝撃吸収性に優れるサスペンションが与えられている様子。
それでいて姿勢制御に優れ、上下動は少ない。ヒョンデ・アイオニック5より好印象といえる。路面状態の良くない英国の一般道にも、より適しているかもしれない。
高い完成度を期待できるが、価格は高めか?
一方で、ドライバーが楽しめるようなシャープさはない。218psを一手に引き受けるフロントタイヤは、滑りやすい路面ではフルスロットルでホイールスピンしかけるし、トルクステアも感取される。
コーナーでは明確にボディロールを示す。ロードホールディング性も、クロスオーバーとしては妥当といったところだ。
とはいえ、日常的な速度で走らせている限り自然で扱いやすい。ステアリングのレシオや、ステアリングホイールの重み付けは丁度いい。完全なワンペダル・ドライブはできないものの、強力な減速も得られる回生ブレーキは、効きを調整しやすいと感じた。
日産アリアは、すでに欧州市場でもオーダーが始まっている。英国とノルウェー、オランダ(ネザーランド)からスタートしており、2022年夏の納車が予定されている。
英国価格は、63kWhの駆動用バッテリーに前輪駆動で4万1845ポンド(約648万円)、87kWhなら5万1090ポンド(約791万円)から。高性能なパフォーマンス・グレードでは、5万8440ポンド(約905万円)となっている。
具体的な評価は、量産版を公道で試乗するまで保留としておこう。特徴的で完成度の高いクロスオーバーに仕上がることは、間違いなさそうだ。競合モデルと比較して、価格は少々お高めに感じるのだが、いかがだろう。
日産アリア 63kWh アドバンス・プロトタイプのスペック
英国価格:4万1845ポンド(約648万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1655mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:402km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1920kg
パワートレイン:AC誘導同期モーター
バッテリー:63kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:218ps
最大トルク:30.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード