インテリアはシンプルで機能的に ミニ・エレクトリック 試作車へ同乗 発売は1年半後
公開 : 2022.04.08 08:25
新世代のトラクション・コントロール
その印象の限りでは、次期ミニ・エレクトリックの車内は従来より若干静かに感じられた。サスペンションは、落ち着きを増したようでもある。これまで荒れた路面などで顕著だった、弾かれるように硬い乗り心地は穏やかになった印象を受けた。
彼は、電動パワーステアリングのフィーリングに若干ぎこちなさが残っていると説明していた。これは、追々改良を受けることになる。
次期ミニ・エレクトリックの操縦性を向上させる要素となるのが、新世代のトラクション・コントロール。新しい駆動用モーターのコントローラーに、実装されるとのこと。駆動用モーターと直結する形で制御されるため、従来より迅速にシステム介入できるという。
トラクションが完全に失われる前に、予測的に判断して働かせることも可能になる。それにより、駆動力が断続的に途切れるような介入の仕方も、避けられるそうだ。結果として、アンダーステアとトルクステアも低減できることになる。
少なくとも、新しいミニ・エレクトリックのプロトタイプは、雪上コースを力強く走っていた。現行型のガソリンエンジン・モデルより。次期ミニの開発は、2023年の発売に向けて順調に進んでいるといえるだろう。