【実際に購入レポート】ポルシェ・タイカンの長期テストを開始しました
公開 : 2022.03.28 12:10 更新 : 2022.04.07 19:09
タイカン納車の前に、ガレージの充電環境を
正式な注文をしたのは2月4日で、その時点の予定では、3月中旬の納車が可能とのことであった。
この間、通常の登録諸手続きのほか、川崎のガレージに8kWの充電器を設置しなければならなかった。
前にも記した通り、川崎のガレージには、100V、200Vの充電用コンセントを既に設置してあり、これまで使用してきたが、このコンセントへの配線は3kW程度の容量を前提としていて細く20A程度までしか流せない。
しかし、私のガレージの契約は60Aなので、ポルシェの充電器で100%にセットして充電を行うと電気は40A程度流れてしまうので、配線が過熱し火事に至る危険があるのだ。ちなみに50%なら問題が無いが、満充電までに極めて長い時間がかかる。
この時、ブレーカーは切れないから始末が悪い。
ポルシェ青山指定の電気工事業者にチェックをしてもらうと、ガレージ全体のキャパシティ的には現在の60Aで問題なく、新たに配電盤から直にポルシェ用の充電器に配線をしてもらい、費用は20万円弱ですんだ。
これでようやく、タイカンの受け入れ態勢が整ったのである。そして、納車日は3月11日と決まった。
納車以降は次のレポートで。