揺るがない類まれな運転体験 マクラーレンGT(2) 長期テスト 高速燃費11.0km/L
公開 : 2022.04.02 09:45
最高出力620psのグランドツアラー、マクラーレンGT。英国編集部が毎日の通勤に利用し、その能力を検証します。
積算1842km 高速道路の燃費は11.0km/L
長期テストにマクラーレンGTが加わって、既に約1600kmを走り込んだ。そこで関心していることの1つが、優れた燃費だ。
最近は主に高速道路の走行が中心だったから、安定的にエンジンを回転させることができ、燃費が伸びたことは間違いない。それでも、2時間の運転で11.0km/Lという結果は、4.0L V8エンジンを搭載するスポーツカーとしては驚くべきもの。
ディーゼルエンジンを搭載する、大きなSUVにも引けを取らない。グランドツアラーとして、うれしい数字だといえる。
積算2925km すぐに親しくなれるGT
AUTOCAR英国編集部のスタッフで、新しいクルマを運転できる人は限られている。マクラーレンGTのように高価でパワフルなモデルの場合、詳細テストを実施するスタッフ以外は、基本的に乗ることはない。
筆者も最近まで、マクラーレンは運転したことがなかった。直近の体験は、マクラーレン・セナ。ドアハンドルが天井にあることを知らず、降りるのに5分ほど車内であれこれ格闘してしまったが。
そして、このマクラーレンGT。突然、毎日運転することになるとは。だが、すぐに親しくなることができた。
シンプルなステアリングホイール
最近は、ドアが上方に開くスーパーカーという存在にも慣れてきた。殆どが独自開発となる、上質なインテリアへ感心できる余裕も出てきた。アウディR8のインテリアは、アウディTTと、実際のところ受ける印象は大きく違わないものだ。
フォルクスワーゲンとドアミラーが同じだった、マクラーレンの時代は終わった。テールライトも自社デザインだ。といっても、極太のワイパーは別モデルからの流用だろう。最高速度に対応させるとしても、ここまで太くする必要はない。
最近のステアリングホイールには、沢山のボタンやスイッチ、タッチセンサーが並んでいることが通例。だが、マクラーレンGTのスポーク部分には、一切なにもない。ここまでシンプルなものを見たのは、最近ではいつだろうと考えてしまった。
クルーズコントロール用のレバーも、ウインカーやワイパーのレバーと同様に、ステアリングコラムから伸びている。見た目は美しいが、つい親指や人差し指で、運転中にラジオの音量などを変えようとしてしまう。
マクラーレン・オリジナルのインフォテインメント・システムは扱いやすい。ナビとエアコン、再生メディアのメニューを選べるボタンが付いている。
面白いのが、ナビの音声。英語を話すのだが、アメリカなまりなのだ。位置の測位が1/8マイル毎と、少々精度が荒い点は改良できるだろう。