揺るがない類まれな運転体験 マクラーレンGT(2) 長期テスト 高速燃費11.0km/L
公開 : 2022.04.02 09:45
GTが漂わせる孤高の雰囲気
これまでマクラーレンGTに乗ってきて、一番引っかかるのがリアカメラ。映像がメーター用モニターに表示されることだ。インフォテインメント用モニターより大きく表示できるものの、ステアリングホイールを回すと映像が隠れてしまう。
といっても、いずれも些細なことでしかない。類まれなドライビング体験に、悪影響を与えるほどのことではない。
アクセルペダルへ力を込めれば、爆発的なパワーが路面へ伝えられる。驚くほどレスポンシブなステアリングには、豊かな感触が伝わってくる。
グランドツアラーというより、スーパーカー側に近いクルマではある。だが、唸らされるほどリラックスして高速道路を移動できる。市街地の交通にも、困ることなく交われる。最近、燃費がガクッと落ちてしまったけれど。
ここ1週間で、ポルシェやアストン マーティン、フェラーリなどとすれ違った。しかし、マクラーレンと出会うことはなかった。GTが漂わせる孤高の雰囲気は、そのいずれにも引けを取らないと感じている。
テストデータ
気に入っているトコロ
路上での存在感:道を走れば、沢山の視線を集める。ベリーズ・ブルーという塗装色が、特に目を引くようだ。誰もが満足げな表情を浮かべてくれることが、うれしい。
気に入らないトコロ
コールドスタート:冬場は、車内が暖かくなるまで時間がかかる。デフロスターは、もう少し強力でも良いと思う。
テスト車について
モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2526万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2668万円)
テストの記録
燃費:7.5km/L
故障:なし
出費:なし