これにはディーゼルが1番 ランドローバー・ディフェンダー 90(2) 長期テスト
公開 : 2022.04.03 09:45
ディーゼルエンジンの退役はまだ早い
ディーゼルエンジンは低速トルクが太く、粘り強い。燃費効率の良い運転ができるだけでなく、オフロードなど条件が悪い路面でも扱いやすい。
回転時の質感も洗練されている。無骨なオフローダーだった先代を知っていれば、なおのこと。
正直にいって、2022年にディーゼルエンジンを広くオススメしにくいことは事実。だとしても、時流に逆らっているとわかっていても、ディフェンダーに乗るならディーゼルエンジンが良い。まだ3000km程しか乗っていないが、筆者はそう思う。
ディーゼルエンジンの退役はまだ早い。ランドローバー・ディフェンダーが、その典型的な例だといえる。
テストデータ
気に入っているトコロ
スチールホイール:賛否両論あるだろう。それでも、とても見栄えが良いと感じている。
気に入らないトコロ
テールゲート:スペアタイヤをぶら下げた後ろ姿はカッコいい。だがスペアタイヤのおかげで重く、簡単に開閉できない。
テスト車について
モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 90 3.0インジニウムD250 MHEV HSE(英国仕様)
新車価格:5万8875ポンド(約913万円)
テスト車の価格:6万4485ポンド(約1000万円)
テストの記録
燃費:11.0km/L
故障:なし
出費:パンク修理/48ポンド(約7400円)